9月20日~26日は動物愛護週間です

「動物愛護週間」は、動物の愛護と適正な飼育についての関心と理解を深めてもらうために定められています。市民の皆さんも、ぜひこの機会に動物の命や飼い主の責任について考えてみませんか。

犬・猫の適正飼育について

犬・猫の飼育について、市に多くの苦情・相談が寄せられています。

動物への愛情を持ち、最期まで面倒を見ることはもちろん、周りの人にも配慮し、人も動物も幸せに暮らせるようご協力をお願いします。

●犬の飼い主へのお願い

▽散歩時はリードを短く持ち、常に愛犬に気を向けましょう
▽ふんは必ず持ち帰りましょう
▽犬の登録と、毎年の狂犬病予防注射をしましょう
▽犬鑑札、注射済票を必ず装着しましょう
▽増えて困ることがないよう不妊去勢手術をしましょう
▽迷子や、災害などの万一に備え、迷子札、マイクロチップを装着しましょう

●猫の飼い主へのお願い

▽交通事故や病気から猫を守るため、また近隣に迷惑が掛からないよう、屋内で飼育しましょう
▽増えて困ることがないよう不妊去勢手術をしましょう
▽迷子や、災害などの万一に備え、首輪、迷子札、マイクロチップを装着しましょう

犬・猫の譲渡について

あにまるぽーと(東部動物愛護管理センター)では、収容した犬や猫に不妊去勢手術やワクチン接種を行い、希望者に譲渡しています。
 譲渡には、講習の受講のほか、▽家族全員が同意している▽譲り受けた犬・猫を最後まで飼う▽ペット飼育が可能な住宅に住んでいる▽万一飼い続けることができなくなった場合に、代わって飼い続けてくれる人がいる―などの条件があります。
 詳しくは、ホームページ(「わんにゃんよかネット」で検索)で確認するか、あにまるぽーとにお問い合わせください。

新しい飼い主を探しています

管理番号:c3490
品種:雑種
性別:雌(不妊)
年齢:1~2歳
毛色:白灰
 元気いっぱいで、遊ぶのが大好きです。人見知りしますが、すぐに慣れて甘えてきます。

管理番号:c3548
品種:雑種
性別:雌(不妊)
年齢:1~3歳
毛色:三毛
 臆病な性格です。ゆっくり愛情をかけてくれる飼い主をお待ちしています。

管理番号:c3684
品種:雑種
性別:雌(不妊)
年齢:4カ月
毛色:黒白
 少し臆病な性格の子猫ですが、すぐに慣れて、きっと仲良くなれます。

管理番号:d1460
品種:雑種
性別:雄(去勢)
年齢:5~8歳
毛色:茶
体重:16.8kg
 元気な男の子です。怖がりな性格の犬に理解のある人に。

■問い合わせ先/あにまるぽーと 場所 東区蒲田五丁目(クリーンパーク東部横) 

電話 092-691-0131

FAX 092-691-0132 

【開館時間】 午前8時半~午後5時 

【休館日】 土・日曜・祝休日



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン