障がい者基幹相談支援センターを紹介します
~障がいのある人の相談窓口~

区障がい者基幹相談支援センターは、障がいのある人が安心した生活を送るために設置された、地域密着型の相談窓口です。

区内に2カ所あり、市から委託を受けた事業者が運営しています。

西区第2障がい者基幹相談支援センターの小方国恵センター長に話を聞きました。

―どのような人が相談できますか
障がいについて気掛かりなことがあれば、障害者手帳や診断の有無を問わず相談できます。
本人だけでなく、家族や地域の人からの相談も受け付けます。

―増えている相談内容はありますか
引きこもりや、支援機関とつながっていない精神疾患のある人とその家族、障がいのある子どもを持つ高齢の親からの相談が増えています。

―どのような支援をしていますか
障がいのある人への支援は、その人に合った方法を考えることが大切です。
必要なサービスや利用できる制度、通院先などを一緒に考え、利用に向けた調整を行います。

センターは、区内にある障がい者サービス事業者や医療機関などの支援機関が持つ、それぞれの強みを把握しているため、相談者が望む支援機関を紹介することが可能です。

―相談を考えている人へ
障がいのある人や周囲の人は、生活に関する悩みをどこに相談していいか分からないかと思います。

センターは、そんな人たちの最初の相談窓口を目指しています。
相談を希望する人は、電話かファクスでご連絡ください。


【開設時間】
平日午前9時から午後5時まで

区内の障がい者基幹相談支援センター

名称
住所・問い合わせ先
担当校区

西区第1
姪の浜4-22-31ヌメルスIII30号室
電話 092-885-5060
FAX 092-885-5065
愛宕、愛宕浜、小呂、能古、姪北、内浜、玄界、福重、姪浜、城原、西陵、石丸、下山門

西区第2
今宿西1-25-17
電話 092-806-5259
FAX 092-834-2063
壱岐南、金武、今宿、今津、北崎、玄洋、壱岐、壱岐東、周船寺、元岡、西都


  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン