エンジニアが輝くまちに

市は、エンジニアが集まり、活躍し、成長するまちを目指す「エンジニアフレンドリーシティ福岡」の取り組みを進めています。交流拠点のエンジニアカフェでは、相談対応やイベント開催等でエンジニアの活動を応援しています。

第3回 子育て世代のエンジニアを応援

エンジニアとして働きながら、南区で託児付きコワーキングスペース「レイジーナアキラ」を運営する若杉和枝さん(40)に話を聞きました。

 東京の企業に在籍し、エンジニアとしてリモートで仕事をしています。自身の妊娠をきっかけに、育児休業中に勉強できる場所や、仕事と育児を両立できる環境があればと思い、託児付きのコワーキングスペース(仕事等でも利用できる共用スペース)を開設しました。
 育児休業などで仕事のブランクがあると、復帰をあきらめてしまう人もいます。ここではエンジニアの仕事を紹介するなどして、子育て世代の仕事への復帰をサポートしています。
 利用者の中には、実際に仕事に復帰したエンジニアや、ここで出会った利用者同士で新しいビジネスを始めた人もいます。
 エンジニアカフェとも連携しながら、さまざまなコミュニティとのつながりも大切にしたいと思います。コワーキングスペースの運営を通じて、福岡が仕事と育児を両立しやすいまちになるよう、貢献したいと思います。

親子でtoio(トイオ)体験!
プログラミングもちょこっとね
 ロボット知育玩具・toioで遊びます。簡単なプログラミングをしてキューブを動かし、スコアを競います。

【日時】 9月20日(月曜日・祝)午後2時~5時 

【対象】 6歳以上の子どもと保護者(toio経験者も可)のペア。きょうだい児1人まで参加できます 

【定員】 3組(先着) 

【申し込み】 9月1日(水曜日)からエンジニアカフェのホームページで受け付け。

■問い合わせ先/新産業振興課

電話 092-711-4333

FAX 092-733-5748



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン