外国人留学生を支援しませんか

福岡よかトピア国際交流財団では、企業や団体、個人からの寄付により、外国人留学生へ奨学金を給付しています。

●冠奨学金

「冠奨学金」とは、福岡都市圏の大学に在籍する留学生が対象の「留学生育英奨学金」のことで、寄付者が奨学金の名称や給付条件等を設定することができます。
 寄付した企業や団体を奨学生が訪問するなど、交流の機会を設け、金銭的な支援だけでなく、お互いの顔が見える関係づくりができます。個人の寄付者の中には、奨学生と交流を深め、福岡での保護者的存在になっている人もいます。
 寄付金額の目安は、大学院生向けが年額50万円、学部生向けが年額30万円程度です。多くの企業・団体等から寄付を受け、現在八つの冠奨学金があります。

●冠奨学金を受給した、リ・イフォンさんに話を聞きました

マレーシアから来日し、西南学院大学大学院の国際文化研究科国際文化専攻に進学しました。その際に、奨学金を受けることができ、大学院での2年間は学業に専念することができました。心から感謝しています。
 卒業後は市内の企業に入社し、衣料品の輸入卸販売の仕事をしています。
 まだまだ未熟ですが、将来は日本の社会に貢献し、恩返しができるように頑張ります。
 財団では、「福岡市レインボー留学生基金」への寄付金を少額から随時受け付けています。集まった寄付は、市内の指定大学に在籍する留学生を対象とする奨学金等に活用されます。寄付の詳細は、ホームページ(「よかトピア」で検索)で確認するか問い合わせ先へ。

■問い合わせ先/福岡よかトピア国際交流財団

電話 092-262-1744 

メール daihyo@fcif.or.jp




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン