エンジニアが輝くまちに

「集中力勝負!こどもハッカソンinエンジニアカフェ」は10月10日(日曜日)に延期になりました。

市は、エンジニアが集まり、活躍し、成長するまちを目指す「エンジニアフレンドリーシティ福岡」の取り組みを進めています。
エンジニアカフェの外観写真
第2回 未来を担う高校生エンジニア
「高・大生約400人に睡眠に関するアンケートを実施しました」と一瀬さん
高校2年生の一瀬輝日さん(16)に話を聞きました。
 中学生の頃から始めた睡眠研究がきっかけとなり、今は睡眠アプリ「Nerukowa(ネルコワ)」の開発に取り組んでいます。このアプリは、利用者が就寝・起床時間、起きた時の気分などを毎日入力することで、睡眠の質を見える化するものです。
 開発当初から技術的な問題にぶつかってしまい、以前から気になっていたエンジニアカフェを訪ねました。すると、スタッフの皆さんが親身に相談に乗ってくれて、試しに挑戦した「未踏ジュニア」(17歳以下対象のエンジニア支援プログラム)の一次審査にも通過しました。現在はエンジニアカフェ主催の勉強会にも参加しています。もっと技術を磨いて夏休みが終わるまでにはアプリを完成させたいと思います。

イベント「集中力勝負!こどもハッカソンinエンジニアカフェ」

参加者同士が協力し、8時間でゲームを作り上げます。

【日時】 8月19日(木曜日)午前9時半~午後6時半 

【場所・問い合わせ】 エンジニアカフェ(中央区天神一丁目) 

電話 080-6742-7231 

【対象】 小・中・高校生 

【定員】 9人(先着) 

【申し込み】 8月5日(木曜日)午前10時からホームページ(「エンジニアカフェ」で検索)で受け付けます。

■問い合わせ先/新産業振興課

電話 092-711-4333

FAX 092-733-5748

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン