未来のために投票を

ことし秋までに衆議院議員総選挙が行われます。
選挙は、一人一人の声を政治に反映させる大切な機会です。
必ず投票に行きましょう。
明るい選挙のイメージキャラクターのイラスト

衆議院議員総選挙
衆議院の現議員の任期はことし10月21日に満了するため、秋までに選挙が行われます。

衆議院議員総選挙は、候補者名で投票する「小選挙区選挙」と、政党名で投票する「比例代表選挙」の二つから成ります。
「最高裁判所裁判官国民審査」も同時に行われるため、有権者は三つの投票を行います。


投票日に投票所に行けないときは
投票日に仕事やレジャーなどで投票所に行けないときや、新型コロナウイルス感染症対策のために混雑を避けたいときは、期日前投票ができます。

区内に住む人は、博多区役所、さざんぴあ博多、福岡市役所のいずれかで投票できます。
市役所1階ロビー期日前投票所の様子
他にも、

▽遠方に滞在している人は滞在地での不在者投票

▽県が指定した病院や老人ホームに入院・入所している人は施設等での不在者投票

▽一定の障がいがある人などは郵送による不在者投票

―などを利用することができます。


詳しくは、市ホームページ(「福岡市 期日前・不在者投票」で検索)に掲載しています。


みんなにやさしい選挙
投票所には車いすや老眼鏡などを用意しています。
手の震えやけがで字を書くことが難しい人に代わって、投票所の職員が代筆する代理投票や、点字投票もできます。
職員に気軽に声を掛けてください。

皆さんが安心して投票できるよう、投票所では、消毒液の設置や室内の換気など、新型コロナウイルス感染症対策を講じています。
ぜひ投票に行きましょう。
住民票を移して3ヵ月以上たったら新住所地で投票できるよ。引越したら住民票を移そうね。

【問い合わせ先】
区選挙管理委員会
電話 092-419-1006
FAX 092-452-6735





  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン