今年度の西区の主な取り組み

詳しくは、西区ホームページをご覧ください。

【問い合わせ】
区企画振興課
電話 092-895-7006
FAX 092-885-0467

安全安心のまちづくり
◆感染症への対策
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市民啓発や相談対応等を引き続き行いながら、「さいとぴあ」でのワクチン集団接種が安全かつ円滑に進むように取り組みます。

また、ノロウイルス感染症や食中毒を予防する啓発動画の配信やDVD配布を行います。

◆災害への備え
地域住民が円滑に自主防災活動を行えるよう、校区防災計画の見直しや防災訓練等を支援します。

また、災害時に手助けが必要な市民には、地域住民による見守りや避難時の支援体制づくりを働き掛けます。
写真:避難所受付での対策の様子
ドローンや水位監視カメラを活用して、的確な情報を迅速に収集し、避難所では感染症対策を講じた運営を行います。
写真:ドローンの写真

誰もが住みよいまちづくり
◆地域包括ケアの推進
高齢者が住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、支え合い・助け合いの仕組みづくりを推進します。

認知症や災害対応等をテーマに「超高齢化を支える わがまちサミット」を開催するほか、身近な地域で気軽に介護予防に取り組む「よかトレ実践ステーション」を創出します。
写真:よかトレで健康づくりの様子

◆子育て支援の充実
身近に相談相手がいない子育て家庭等の育児不安を解消するため、取り組みを強化します。

新たに「さいとぴあ」で育児相談を実施するほか、

▽発達が気になる子とその親のための子育てサロン
▽父親の育児参加推進のための講座
▽低月齢児(2~3カ月)の母親を対象とした親子教室

―を開催します。
写真:ほやほやママの子育て教室の様子

地域の魅力を活かすまちづくり
◆地域の活性化と担い手の育成
オンライン会議システムの活用など、新しい生活様式を踏まえた地域活動を支援します。

また、地域づくりに関心があり、行動したい人向けの講座「まち・ひとカレッジNISHI」で、地域の担い手の育成に努めます。
写真:「まち・ひとカレッジNISHI」の講座の様子

◆市街化調整区域におけるまちづくり支援
地域の魅力発信や情報提供など、市街化調整区域の人口減少や高齢化等の課題解決に向けた地域の取り組みを支援します。

◆一人一花運動の推進
市民や企業、地域の皆さんによる市の登録花壇「パートナー花壇」を、一人一花パートナー花壇ホームページや区公式フェイスブックで紹介するなど、花による共創のまちづくりを進めます。
写真:一人一花パートナー花壇「大野家花壇」





  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン