ひと・みず・みどりが光り輝く「早良区」
ふれあいと交流のあるまち
令和3年度の早良区の主な取り組み

人と人とのつながりの大切さをもとにした「新しい絆づくり」を進めるために、区はさまざまな事業を行っていきます。

詳しくは、早良区ホームページ(「早良区 運営方針」で検索)や、区役所、入部出張所、各公民館で配布しているリーフレットをご覧ください。

【問い合わせ】
区企画課
電話 092-833-4306
FAX 092-846-2864


安全安心で快適なまちづくり
災害に強いまちづくり
災害発生時における「自助・共助の重要性」について市民の皆さんの理解を深め、地域防災力の向上を図るために、校区や各種団体等と連携し、それぞれのニーズに合った防災講座・訓練の実施を支援します。

また、公民館等における災害時の電力確保のための整備を進めるとともに、簡易ベッドなどの資機材を数年度に分けて配備するなど、避難所設備の充実を図ります。

校区の安全安心なまちづくり

校区ごとのニーズに合わせて、防犯講座の実施や危険箇所などを記した校区マップの更新を支援するほか、防犯活動に必要な物資の支援等を行います。



共創によるまちづくり
「サザエさん通り」を生かしたまちづくり
大学、商店街、地域等と共に「サザエさん通り」を生かしたまちづくりを推進します。

4月に西新六丁目に完成した「サザエさん、カツオくん、ワカメちゃん像」や、百道浜にある彫刻などのパブリックアートを巡るウォークラリーを実施します。


区南部地域の活性化
地域、早良商工会、JA等と連携し、「早良みなみマルシェ」や「さわらクリスマスイルミネーション」を開催するなど、地域の人々との交流が生まれる活動を支援し、区南部のにぎわいづくりを進めます。

早良区「一人一花運動」の推進
市民・大学・企業等と共働して、区全体を花と緑で彩り、心を豊かにするおもてなしのまちづくりを推進します。


支えあい健やかに暮らせるまちづくり
「健寿社会」の実現
人生100年時代を心身ともに健康で自分らしく暮らせる社会を実現するために、認知症予防やよかドック(特定健診)受診率を向上させる取り組みを行います。

地域包括ケアシステムの推進
地域で活躍する医療や介護の専門家等と共働して、公民館を拠点に「地域包括ケア関連講座」を実施します。
また、口から始まる体の衰え(オーラルフレイル)の予防や在宅医療の啓発に取り組みます。

子育てしやすいまちづくり
子どもへの暴力防止プログラム(CAp )等を通じて虐待防止に取り組むとともに、さわらっ子育て応援ホームページで子育て情報を提供するなど、「さわらっ子育て応援事業」を推進します。

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン