今年度の東区の主な取り組みを紹介します

区は、「支え合い、助け合う『地域力』のあるまち東区~誰もが、安心していきいきと暮らし続けられる地域づくり~」の実現に向けて、まちづくりを進めています。

詳しくは、区ホームページ(「東区 令和3年度運営方針」で検索)に掲載しています。

【問い合わせ】
区企画振興課
電話 092-645-1014
FAX 092-651-5097


子どもが健やかに育つまちづくり
■養育不安の解消や児童虐待防止
区役所に「子ども家庭総合支援拠点」を設けるとともに、地域、医療機関、学校などと連携し、養育に心配のある家庭の把握や虐待の発生予防、早期発見、早期対応、支援を行います。

■地域での子育て支援の推進
子育て交流サロンなどの運営や子育て教室の開催などの支援を行うほか、子育てに関する情報発信に取り組みます。
写真:子育てビギナーズ教室の様子

健やかでいきいきと暮らせるまちづくり
■地域包括ケアシステム推進
高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、「医療」「介護」「介護予防」「生活支援」「住まい」が日常生活の場で一体的に提供される体制づくりを進めます。

■認知症に優しいまちづくり
認知症高齢者への理解促進のため、地域、大学などと連携し認知症声掛け模擬訓練やホームページによる情報発信などを行います。
写真:認知症声掛け模擬訓練の様子

安全安心のまちづくり
■災害に強い安全なまち
大雨・台風など自然災害の激甚(げきじん)化・頻発化に備え、訓練などを通じて、地域や小中学校との連携による避難所開設・運営の体制づくりに取り組みます。
写真:防災訓練の様子

地域の魅力を生かしたまちづくり
■東区魅力発信
東区ホームページで歴史や文化、自然など区の魅力を分かりやすく発信します。
ホームページのイメージ写真

■東区芸術文化祭
地域や大学などと共働し「なみきスクエア」を区の芸術文化の発信拠点として、10~12月に芸術文化の関連事業を開催します。

共創のまちづくり
■地域力の向上
地域活動の担い手づくりのため、公民館講座などを実施するとともに、コロナ禍での地域活動の活性化に向けて、オンラインを活用した会議や講座などの取り組みを支援します。
写真:公民館でのオンライン講座の様子

■多文化共生の取り組み
公民館を拠点に外国人と地域との交流事業を行うとともに、「やさしい日本語」を外国人と考える講座などを開催します。



市民サービスの向上と「ぬくもりのある」区役所の実現
■マイナンバーカード交付専用窓口の設置
千早証明サービスコーナーでの、交付専用窓口の設置により、交付時間の延長など利便性を高め、カードの交付促進とともに、東区役所の混雑緩和を図ります。
写真:マイナンバーカード交付専用窓口の様子

■「ぬくもりのある区役所」の実現
「聴く」「支える」機能を強化し、今まで以上に市民や地域に寄り添う区役所を目指します。

新型コロナウイルス感染症対策
患者や濃厚接触者への迅速・適切な対応や的確な情報提供とともに、区役所の混雑緩和など3密を避ける環境づくりに努めます。

また、まちづくりを進めるに当たっては、「ウィズコロナ・ポストコロナ」の新しい生活様式や市民ニーズの変化に対応しながら様々な取り組みを行っていきます。

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン