梅雨の時期
大雨災害に備えましょう

梅雨の時期は、大雨による災害の危険性が高まります。

次のポイントを参考に日頃から災害に備えておきましょう。


<1>災害リスクを確認
市は、災害の危険度情報や避難場所が確認できる「総合ハザードマップ」をホームページ(「福岡市防災ハザードマップ」で検索)に掲載しています。

自宅や会社など、普段いる場所の浸水や土砂災害の危険性を確認しておきましょう。
マップは区総務課でも配布しています。

<2>自分に合った避難行動を考える
災害が起こったときにとるべき行動は、現在地や健康状態等によって変わります。

自宅で安全が確保できる場合は、無理に避難する必要はありません。

避難する場合は、

▽安全な場所に住む親戚や知人の家に避難する
▽市が開設する避難所へ行く
▽屋内の上層階に移動する

―など、自分にあった避難行動を考えましょう。


避難場所を決めたら、避難経路を複数考え、実際に歩いてより安全な経路を確認しておきましょう。

また、災害時、家族が別々の場所にいた場合の集合場所や約束事も決めておくといいでしょう。


<3>備蓄品や非常持ち出し品の準備を
災害が起きたときに慌てないよう、水や食料、衛生用品、常備薬など避難生活に必要なものや、感染症対策として、マスクや消毒液、体温計、スリッパなどを事前に準備しておきましょう。

福岡市ホームページ(「福岡市 備蓄」で検索)に備蓄品や非常用持ち出し品の例を掲載しています。
ご活用ください。

【問い合わせ先】
区総務課
電話 092-645-1038
FAX 092-645-1127


オンライン防災訓練参加者募集
区は、オンライン会議ツール「ZOOM(ズーム)」を使った防災訓練の参加者を募集します。

自宅で、ハザードマップや非常用持ち出し品について学んでみませんか。

【日時】
<1>6月26日(土曜日)
<2>8月28日(土曜日)
午後7時半~9時。

【対象】
区内に住むか、通勤・通学している人。

【定員】
各回先着100人

【料金】
無料

【申し込み】
<1>は6月3日(木曜日)、<2>は7月24日(土曜日)の午前10時以降に、メールで氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・当日使用する機材(パソコン・タブレット・スマートフォンのいずれか)を、福岡オンライン防災訓練実行委員会(メール
info@onlinebousai.site )へ。


【問い合わせ】
区総務課
電話 092-645-1038
FAX 092-645-1127





  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン