花いっぱいのまちを目指して

市は、一人一人が花と緑を育て、公園や歩道、会社、自宅など、市内のありとあらゆる場所を花いっぱいにする取り組み「一人一花運動」を平成30年1月に始めました。


「パートナー花壇」に登録しませんか
店舗や会社、個人宅など、さまざまな場所で街を彩り、潤いを与える花壇を「一人一花パートナー花壇」として登録しています。

通りに面しているなど、敷地内に入らなくても多くの人が目にする場所にある花壇が対象です。


登録すると

▽地域団体や企業、施設の名称等を記した「一人一花オリジナルプレート」を配布

▽花壇を市ホームページ(「一人一花パートナー花壇」で検索)で紹介

▽一人一花運動に関するお役立ち情報をメールで配信

▽対象店舗で花苗・園芸用品を購入する際の割引

ーなどの特典が受けられます。


登録方法など、詳しくは下記へお問い合わせください。


【問い合わせ】
区企画課
電話 092-833-4412
FAX 092-846-2864



区内で登録されている
パートナー花壇を紹介します



●「九州郵政研修センターチャレンジドチーム」(百道二丁目)

同センター内の落ち葉や枯れ木などを集めて腐葉土を作り、季節の花を育てています。

美しい花や緑の中に、赤いポストやクイズが書かれたプレートが配置されるなど楽しい花壇となっています。


●「海っぴビーチ」(シーサイドももち海浜公園内)

色とりどりの花々が青い海と空に映えて、訪れる人を楽しませています。


海浜公園管理事務所の木下さんは
「海の近くなので風が強く、同じ時期に種を植えても、花壇の場所によって育ち方が違います。ポピーは毎年種を収穫して植えていますが、だんだん茎が太くなるなど、風が強くても耐えられるようになってきているようです」
と話しました。

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン