自分の身体を知るために
健診を習慣に

●がん検診
市は、職場等でがん検診の受診機会がない人を対象に、加入する健康保険に関わらず、各種がん検診(胃がん、肺がん、大腸がん、子宮頸がん、乳がんなど)、胃がんリスク検査、骨粗しょう症検査などを行っています。

●よかドック
市国民健康保険に加入する40~74歳の人を対象に生活習慣病などを早期発見、予防するための特定健診(よかドック)を実施しています。
今年度40歳になる人は39歳でも受けられます。


よかドックは身体計測、血液検査、心電図など、通常1万円程度の健診が500円で受診できます。
満70歳以上、市県民税非課税世帯(要予約証明書)の人は無料で受診できます。
よかドック受診の流れ画像
よかドック受診の流れ
受診場所を選んで電話やネットで予約
料金と国民健康保険証、受診券を持参し、受診
健診の2~4週間後に、健診結果に応じて、医師や保健師、管理栄養士などから結果説
明・健康アドバイスがもらえます


令和3年度の受診対象者に、よかドック受診券を送付しています。
受診の際には「国民健康保険証」と「受診券」を持参してください。

健(検)診は健康づくりサポートセンター(中央区舞鶴二丁目あいれふ)や市内の実施医療機関、各区保健所等で受診できます。

実施医療機関は、けんしんナビのホームページ(「けんしんナビ」で検索)に掲載しています。

予約の際は、医療機関へ直接連絡を。


区保健所での集団健診実施日や対象者、料金等は本紙15面の健康だよりをご覧ください(毎月15日号に掲載)。


【問い合わせ】
区健康課
電話 092-831-4261
FAX 092-822-5844

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン