市文化賞・市民文化活動功労賞・市文学賞 受賞者決定(敬称略)

 市文化賞 芸術を中心とした本市の文化向上発展に貢献し、特にその功績が顕著な個人・団体に贈られます。

文学(小説) 古川 真人(32) 
 九州の島を舞台に、方言を駆使した作品を執筆。平成28年に「縫わんばならん」で第48回新潮新人賞、令和2年に「背高泡立草」で第162回芥川賞を受賞した。
文学(小説)古川真人さんの写真
音楽(邦楽) 渡辺 シズ(74) 
 国内外で箏(こと)や三弦の演奏会に多数出演。筑紫舞の調べ方(演奏)を務めるなど、長年にわたり演奏活動を行う。箏曲宮城会役員として後進の育成に努める。
音楽(邦楽)渡辺シズさんの写真
美術(書) 井上 一光(73) 
 漢字の起源である甲骨文・金文をモチーフに作品を制作し、国内外で個展を開催。紀行、音楽などを書で表現したシリーズ「心象アルバム」を随時発表する。
美術(書)井上一光さんの写真
華道 片山 健(77) 
 福岡市を拠点に国内外で作品を発表。流派の枠を超えた華展の開催に長年携わる。草月会理事、西日本華道連盟理事長として後進の育成に努める。
華道、片山健さんの写真
 
 市民文化活動功労賞 市民文化を育てる活動を通じ、潤いのあるまちづくりに貢献し、特にその功績が顕著な個人・団体に贈られます。

地域に根ざした文化活動 筑前琵琶保存会 
 長年にわたり毎年定期演奏会を行う。伝統的な曲目の継承と後進の育成に努めるとともに、他分野との合作共演や国際文化交流に積極的に取り組む。
地域に根ざした文化活動、筑前琵琶保存会さんの写真
地域に根ざした文化活動 山田 修三(74) 
 興行会社を設立し、福岡にさまざまなコンサートや舞台公演を招へいしたほか、市民への生涯学習の場の提供や、アートマネジメント人材の育成に努める。
地域に根ざした文化活動、山田修三さんの写真
地域の文化団体等の支援と育成 福岡吹奏楽連盟 
 長年にわたり吹奏楽コンクールなど幅広い世代の発表の場をつくるとともに、各種講習会の開催などにより団体等の育成に努め、地域の吹奏楽活動の支援を行う。
地域の文化団体等の支援と育成、福岡吹奏楽連盟さんの写真
 
 市文学賞 市において文学活動を続け、特に優れた功績をあげた個人に贈られます。

小説 三角 和代(56)
小説、三角和代さんの写真
詩 河野 妙子(84)
詩、河野妙子さんの写真
短歌 小田 鮎子(42)
短歌、小田鮎子さんの写真
俳句 山口 裕子(80)
俳句、山口裕子さんの写真
川柳 弘津 明子(82)
川柳、弘津明子さんの写真

※記念作品集を、5月上旬から市総合図書館(早良区百道三丁目)および各分館で貸し出します。情報プラザ(市役所1階)などでも閲覧できます。

 各賞の受賞理由は、市ホームページ(「福岡市 市文化賞・市民文化活動功労賞」または「福岡市 市文学賞」で検索)に掲載しています。

■問い合わせ先/文化振興課

電話 092-711-4665

FAX 092-733-5537



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン