新型コロナワクチンについて

 市は、16歳以上の市民を対象に、新型コロナワクチンの接種を順次案内します。接種場所は、地域の医療機関やマリンメッセ福岡B館(博多区沖浜町)等の集団接種会場です。また、高齢者施設等への出張接種も行います。接種は無料です。
高齢者への接種を開始
 高齢者へのワクチンの本格接種を5月中に開始します。市内に住民票がある65歳以上(昭和32年4月1日以前生まれ)の人へ接種券を発送します。2回分の接種券と予診票、接種についての説明書、接種可能な医療機関の一覧、案内チラシが個人宛てに届きます。
 接種には予約が必要です。接種券に記載の券番号を確認し、予約してください。予約専用ホームページ(「福岡市 コロナワクチン接種予約」で検索)や、下記の市新型コロナワクチン接種コールセンターで受け付けます。接種可能な医療機関に直接予約することもできます。
接種券見本画像
接種上の注意点
 ワクチンの効果を十分に得るためには、2回の接種が必要です。1回目の接種後、3週間の間隔を空けて2回目を接種してください。2回分を同時に予約することもできます。
 接種の際は、接種券、記載済みの予診票、健康保険証等の本人確認書類を持参の上、肩を出しやすい服装でお越しください。
 基礎疾患やアレルギーのある人などは、接種してもよいか事前にかかりつけ医等にご相談ください。明らかに発熱している人や重い急性疾患にかかっている人などは、接種することができません。
ワクチンの有効性・安全性
 現在国内で承認されているファイザー社のワクチンは、2回の接種によって、95%の有効性で発熱やせきなどの発症を防ぐ効果が認められています。
 また、一般的にワクチンの接種後には、免疫を付けるために、接種部位の痛み、発熱、頭痛などの副反応が生じることがあります。ワクチン接種後15分~30分経過を見て、アレルギー反応等が起きた場合は医療従事者が必要な処置を行うよう定められています。接種後に、各接種場所で経過観察を行い、必要に応じた医薬品も準備しています。
 詳しくは、ホームページ(「厚生労働省 コロナワクチン」で検索)に掲載しています。

■問い合わせ・予約先/市新型コロナワクチン接種コールセンター
 
電話 092-260-8405 (午前8時半~午後5時半) 

FAX 092-260-8406

感染防止対策の徹底を
 マスクの着用、手洗い、3密の回避、換気など基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。混雑する場所や時間を避け、会食は少人数・短時間で済ませましょう。
市新型コロナウイルス
感染症相談ダイヤル

電話 092-711-4126 (24時間)
 
FAX 092-406-5075

※発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医など身近な医療機関に電話で相談を。



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン