区の魅力を再発見
自転車でさわらを巡ろう

 北部は博多湾に面し、南部には脊振山系が連なる早良区は、自然が多く、季節によってさまざまな風景を楽しむことができます。
また起伏が、北側は少なく、南側は多い地形なので、サイクリングを楽しむのに最適です。


サイクルマップできました
区はNPО法人と共同で区内のサイクリングコースを掲載したマップを制作しました。

区北部から南部までの比較的起伏の少ないコースを回り、初心者でもサイクリングを楽しめる「のんびり散走コース」と、サイクリングアプリを使ってSNS上でさまざまな人とタイムを競える上級者向けの「三瀬コース」「板屋コース」の3コースを掲載。

コース近辺の飲食店やカフェ、見どころの風景なども紹介しています。
マップは小さくたためるので持ち運びに便利です。

マップは区役所や入部出張所などで配布しています。

区ホームページ(「早良区 サイクルマップ」で検索)からダウンロードもできます。


サイクリングを楽しむために
○自転車は原則、車道を左側通行
○飲酒運転をしない、信号や一時停止を遵守するなど交通ルールを守る
○ヘルメットを着用し、顎ひもをきちんと締める
○自転車保険に必ず加入する


サイクリングコースの紹介動画も
区は、Youtubeに別のサイクリングコースの動画を掲載しています。

百道浜から野河内渓谷までの、区を縦断するコースを、見どころ風景の画像や実際のサイクリング映像とともに紹介。

動画サイト内で、「早良区 サイクリングコース紹介」で検索すると視聴できます。
晴れた日の室見川沿いのサイクリングは最高。

自転車でのんびり巡ることで、普段気付かなかった景色を発見できるかもしれません。
陽気な季節に、自然を満喫できるサイクリングを始めてみませんか。


【問い合わせ先】
区企画課
電話 092-833-4412
FAX 092-846-2864


チャリチャリでちょっとサイクリング
必要なときに必要なだけ自転車を借りることができるシェアサイクルサービス「チャリチャリ」は、市内360ヵ所以上のポート(駐輪場)で利用できます。
自転車は、赤い車体と「Chari」の文字が目印
利用するためには、スマートフォンに専用のアプリをインストールする必要があり、アプリを開いて自転車に掲示されているQRコードを読み込むと、解錠され乗ることができます。

区内では、早良区役所、市博物館、西新北・室見南駐輪場、コンビニなどの19カ所(令和3年3月26日現在)にポートが設置されています。

詳しくはアプリ内で確認を。

使用後は必ず目的地近くの駐輪可能なポートに返却してください。
ポート以外への返却は禁止されています。
ポート以外に返却すると追加料金が課される場合があります。


【料金】
1分につき4円

【問い合わせ】
チャリチャリカスタマーサポート
電話 0120-091-881(正午~午後4時)

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン