避難行動要支援者名簿情報提供の意向確認を行います

 災害が起きたとき、自力での避難や情報の入手が困難な人が近隣住民から支援を受けられるよう、市は「避難行動要支援者名簿」を作成しています。
 災害時は、法律に基づき名簿情報が関係者に提供され、消防、警察、自衛隊等による救助のほか、自治協議会、社会福祉協議会、民生委員・児童委員による安否確認や避難支援に役立てられます。
 これまで、名簿に登載された人のうち同意が得られた人の氏名や住所等の情報は地域に提供され、見守り活動や防災訓練等に活用されてきました。さらに、少しでも多くの命を守るため、3月に制定された条例により、全ての登載者の情報を平常時から提供できるようになりました。※情報提供を望まないという意思表示をした人を除く。
 
●平常時の情報提供に係る意向確認を行います
 4月中旬以降、対象者に意向確認の文書を郵送します。同封の封筒で返信してください。
 回答がない場合は、情報提供への同意が得られたものと見なされます。
 ※名簿に掲載する情報は、市や地域などで適切に取り扱うよう条例で定められています。
 ※現在名簿に登載されていない人が登載を希望する場合は、各区防災担当課で申し込むことができます(要件あり)。

●地域で助け合える関係を
 名簿に登載された人への災害時の支援活動は、支援する側の安全が確保された上で可能な範囲で行われ、約束されるものではありません。まずは自分で自分の身を守るために、危険な箇所や避難時の持ち出し品の確認などをしておきましょう。市ホームページ(「福岡市 防災」で検索)で、自宅周辺の災害リスクと避難所を示した「総合ハザードマップ」や、避難時の持ち出し品の例などが確認できます。
 過去に起きた災害では、地域で助け合う「共助」によって多くの命が救われています。日頃の地域活動への参加や住民同士の交流などを通じて、助け合える関係をつくっておくことが大切です。

■問い合わせ先/地域防災課
電話 092-711-4966
FAX 092-733-5861

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン