高齢者世帯・子育て世帯 住み替えを助成します

 高齢者世帯と子育て世帯がより良い居住環境で暮らせるよう、住み替えに係る費用の一部を助成します。
 いずれも、新耐震基準の民間住宅(原則として昭和56年6月1日以降に建築された物件)への住み替えが対象です。また、世帯の人数に応じた所得の上限等の要件や、面積・家賃の要件があります。

高齢者世帯
●対象=
65歳以上の1人暮らしか、65歳以上の人と配偶者の世帯、または60歳以上の親族で構成される世帯で、市内の住宅から市内の民間賃貸住宅に転居すること。

●助成内容=
申請世帯が不動産会社や引っ越し業者に支払う経費のうち、
▽礼金
▽仲介手数料
▽火災保険料
▽家賃債務保証料
▽転居前の住宅に係る原状回復費用
▽引っ越し費用
―を対象とし、合計額の2分の1(上限10万円)を助成します。子育て世帯と同居または近居の場合、上限額に5万円を上乗せします。

子育て世帯
●対象=
18歳以下の子どもか妊娠中の人がいる世帯で、市内外の住宅から市内の民間賃貸住宅または購入した既存住宅に転居すること。

●助成内容=
申請世帯が不動産会社や引っ越し業者に支払う経費のうち、
▽既存住宅購入費用
▽礼金
▽仲介手数料
▽火災保険料
▽家賃債務保証料
▽転居前の住宅に係る原状回復費用
▽引っ越し費用
―を対象とし、合計額の2分の1(上限15万円)を助成します。親世帯と同居または近居の場合や、多子世帯(子どもが3人以上)には、上限額にそれぞれ5万円ずつ上乗せします。
 ※既存住宅を購入し、住宅ローン「フラット35地域連携型」を利用する場合は、金利の引き下げを受けられます。

募集期間と申請方法
 申請書などの必要書類を、郵送(〒810-8620市役所3階)または持参で、来年2月28日までに住宅計画課へ。申請は先着順で、予算の範囲内で受け付けます。
 なお、引っ越しの日から5カ月以内であれば、さかのぼって申請することができます。
 その他の要件など、詳細は市ホームページ(「福岡市 住み替え助成事業」で検索)で確認するか、住宅計画課へお問い合わせください。

■問い合わせ・申込先/住宅計画課
電話 092-711-4279
FAX 092-733-5589


「住まい」に関する相談

【場所】
住宅相談コーナー(市役所3階)
電話 092-711-4808 
FAX 092-733-5589

【料金 】
無料

【開館時間】
平日午前10時~正午、午後1時~4時

 建築相談員が電話・面談で住まいに関する一般相談に応じます。
 資金計画や住宅設計、法律など各分野の専門家による特別相談を希望する場合は、事前に予約してください(相談は面談のみ)。

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン