校区のブログを紹介します

自治協議会や公民館の多くが、ブログを使って身近な地域の情報を発信しています。

二つの校区のブログを紹介します。


北崎よかとこ隊
平成25年4月から北崎校西区自治協議会が運営するブログです。

祭りや行事、人物や店など、北崎の魅力を豊富な写真とともに紹介しています。


ブログを担当する山方加代さんは、

「3人のメンバーがそれぞれの得意分野を生かして、楽しく活動しています。北崎出身者はおらず、移り住んできたときの新鮮な気持ちを忘れずに、ここに住むことで感じた素晴らしい発見を持ち寄って取材しています。また、農家や漁師など地元で頑張っている人を紹介しており、会話を交えながら撮影している自然な表情も見てほしいです。今後も、北崎の『よかとこ』を発信していきます」

と話してくれました。



内浜公民館ブログ
平成27年9月から内浜公民館が運営するブログです。

日々の公民館講座の報告や防災・防犯などの校区の情報をきめ細かに発信しています。


ブログを運営する同館主事の吉村千恵さんは、

「発足当時から、常に旬な情報を掲載するよう心掛け、ほぼ毎日投稿しています。最初は、苦になることもありましたが、今では、ブログをきっかけに、高齢者が多い公民館サークルに大学生が加入したり、子どもが参加した講座の様子を、保護者や遠方に住む祖父母が見てくれたりしていることを励みに頑張っています。昨年(2020年)7月からは、コロナ禍で公民館に来られない人のために、講座などの動画をYouTube(ユーチューブ)で配信しています」

と話してくれました。



【問い合わせ先】
西区企画振興課
電話 092-895-7007
FAX 092-885-0467

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン