男女共同参画推進サポーター
人気の寸劇がDVDに

福岡市男女共同参画推進サポーターは、各校区に出向いて男女共同参画を推進しています。

現在、アミカスが主催する養成講座を修了した32人が登録されており、研修講師の他、寸劇・ワークショップを行う「アミカス寸劇隊」としても活動しています。
演出家と念入りに打ち合わせをしている写真

3人1組で校区に行く寸劇隊の活動は、地域住民から「分かりやすい」と好評です。

そのため、研修などの実施方法に制限があるコロナ禍でも寸劇を活用できるよう、DVDに収録することにしました。


2021年1月15日にアミカスで行われた収録の練習には7人のサポーターが参加しました。

今回は、性別による役割分担意識の解消をテーマに、介護や避難所運営など身近な題材の3話を収録します。


同サポーターの太田由美子さんは

「コロナ禍で活動に制限がある中でも、できることを探して実施しています。男女共同参画は、誰にとっても身近でとても大切なことです。DVDの寸劇はプロの演出家に指導していただいて、楽しく学べるように頑張って演じています。皆さん期待してください」

と笑顔で話しました。


DVDは2021年3月末頃完成予定です。


同サポーターの活動に興味がある人や、校区への派遣を希望する場合は、下記にお問い合わせください。



【問い合わせ先】
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
(開館時間は午前9時半~午後9時半。日曜・祝日は午後5時まで。毎月第2・最終火曜日、年末年始は休館)
電話 092-526-3755
FAX 092-526-3766

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン