3月・4月は大混雑
中央区役所以外の窓口もご利用ください

3月中旬~4月上旬は、就職や引っ越しなどに伴う手続きのため、区役所が大変混雑します。

待ち時間の短縮や新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部の手続きは、郵送や区役所以外の窓口を利用してください。


引っ越しの時に必要な主な手続き

手続き
区役所窓口以外の方法

●住民票の異動(転出)
転出は、郵送手続きを利用すれば区役所への来庁不要です。
・郵送

●住民票の異動(転入・転居)
オンライン予約を利用すれば証明サービスコーナーでも手続き可能です(土日のみ)。
・証明サービスコーナー(土日のみ。平日不可)

●住民票の写しの交付申請
・郵送・コンビニ・郵便局・証明サービスコーナー



就職(退職)の時に必要な主な手続き

手続き
中央区役所窓口以外の方法

就職
●国民健康保険の資格喪失
喪失は、郵送手続きを利用すれば区役所への来庁不要です。
・郵送

就職
●国民年金の資格喪失
・本人届出不要

退職
●国民健康保険の資格取得
・中央区役所への来庁必要

退職
●国民年金の資格取得
・郵送




郵送で申請

福岡市外に引っ越す際の「転出届」は、転出する(転出した)区の区役所市民課または出張所に必要書類を郵送することで、窓口に行かなくても手続きを行うことができます。

詳しくは、福岡市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)でご確認ください。

また、就職して社会保険などに加入したときに行う「国民健康保険の資格喪失届」も郵送で手続きが可能です。

必要書類などは、福岡市ホームページ(「福岡市 国保喪失」)で確認を。




区役所以外の窓口

▽天神(福岡市役所1階)
▽千早(なみきスクエア1階)
▽博多駅(地下鉄博多駅お客様サービスセンター横)

ーの各証明サービスコーナーでは、土日を含む毎日午前9時~午後8時に、住民票の写しや印鑑登録証明書の取得ができます。

※戸籍関係の証明書は平日の午前9時~午後5時15分まで。


また、引越しオンライン予約サービス(「福岡市 引越しオンライン」で検索)で来所希望日の5営業日前までに予約をしておけば、土日に転入や転居などの引っ越しの手続きができます。


※2021年3月28日(日曜日)と2021年4月4日(日曜日)を除く。



日曜日に臨時開庁

臨時開庁日は、2021年3月28日(日曜日)と2021年4月4日(日曜日)の午前10時~午後2時です。

区役所の市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課の窓口を開庁します。

例年、臨時開庁日は、平日より混雑せず、待ち時間が短くて済みます。

※本市以外の市町村に確認が必要な場合、受け付けできないこともあります。



来庁時の待ち時間を有効利用

区役所で発券された番号札のコードをスマートフォンなどで読み込むか、中央区ホームページ(「福岡市中央区 混雑状況」で検索)から、リアルタイムで区役所窓口の呼び出し番号や待ち人数が確認できます。

自宅などからも確認できるので、混雑している時間を避けて来所でき、待ち時間に他の用件を済ませることも可能です。



【問い合わせ先】
住民異動(転出や転入)に関すること
中央区福岡市民課
電話 092-718-1020
FAX 092-733-4840

国民健康保険や国民年金に関すること
中央区保険年金課
電話 092-718-1122
FAX 092-725-2117

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン