地域で守る安全と安心
青パトで防犯と見守り

青い回転灯を載せた白黒塗装の車を見掛けたことはありませんか。


この車は通称「青パト」と呼ばれる青色防犯パトロール車です。

警察から防犯パトロールを適正に実施できると証明を受けた自治会などの団体に、運行が認められています。

現在、区内では約20団体に導入されています。



北崎校区の取り組み

北崎校区自治協議会青色防犯パトロール隊は、「犯罪のない、安全で安心な住みよいまちづくり」の実現を目指して、平成29年9月に発足しました。


活動内容は、児童生徒の登下校の見守り、高齢者と身体障がい者への声掛け、防犯安全の呼び掛け、環境美化活動など多岐に渡ります。



発足当初は、町内会長の自家用車に青色回転灯を装備して月1回程度行っていた巡回も、現在は平成30年に福岡市から譲渡された車両で月4回実施されています。

仕事と両立しながら参加できるよう、パトロールの曜日や時間帯はあえて指定しないなど、運用方法を工夫しています。

多くの参加者の中で、小中学校のPTAや育成会役員に積極的に青パト講習を受けてもらった結果、65人が資格を取得しました。


小学校とも連携
校区に住んでいる中学生の声を録音した呼び掛け音を流しながら、ゆっくり1時間ほどかけてパトロールしています。


小学校と連携して不審者情報にはすぐに対応し、地域の子どもたちを守ります。

通常、公民館に駐車することが多い青パトですが、北崎では小学校の校門付近に駐車させ、不審者の侵入抑止につなげています。



環境美化への取り組み
巡回途中に空き瓶やペットボトルなどが捨ててあれば拾うなど、清掃活動も行います。

美しい北崎を守ろうと環境美化活動にも熱心です。


西校区防犯組合の萩原教正組合長は

「地域の人たちから感謝されることも多く、やりがいがあります。元々犯罪の少ない地域ですが、最近は人の往来も多くなり、犯罪や事故の心配が出てきました。パトロールを通して、地域住民の生活を守り、また、地域全体の防犯意識の向上につながればと思っています」

と話しています。



青パト導入を支援
福岡市は青パトに関する支援事業を実施しています。

支援を受けるには条件があります。

詳しくは、区防災・安全安心室へお問い合わせください。


【問い合わせ先】
西区防災・安全安心室
電話 092-895-7037
FAX 092-882-2137

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン