密を避ける城南区役所に
~安全で快適な城南区役所を目指して~

城南区は、来庁者同士の距離を保つなど新型コロナウイルス感染症対策のため、また、みんなにやさしい「ユニバーサル城南区役所」を目指して庁内レイアウトを変更しました。


待合スペースを拡充し感染症対策も
新型コロナウイルス感染症対策として、城南区役所1階の待合スペースを広げ、間隔を空けて椅子を設置しました。

またデジタルサイネージや情報ディスプレイを活用して、地域の活動や福岡市政の情報などを来庁者に発信しています。


申請書を書く人と待つ人が混在しないために、フロア中央に設置していた記載コーナーを南側入口正面に移設しました。

さらに、混雑を緩和するために目的ごとに滞在するフロアを分け、市税証明(所得証明・納税証明・固定資産の証明など)を交付する税証明窓口を1階から2階に移設しました。



誰にでも分かりやすく
庁舎1階トイレをリニューアルしました。

ユニバーサルデザインの観点から、誰にでもやさしい視覚サインとなるピクトグラムを用いています。
単純化された絵で情報は伝わり、分かりやすくなりました。

手洗いの水栓を自動水栓化し、蛇口に直接手を触れなくても手が洗えるようになりました。


さらに、城南区役所のトイレ全てにインフルエンザウイルスの不活性化や、抗菌・消臭・防泥等のクリーン効果がある光触媒コーティングを行いました。

外光が入りにくい室内でも高い効果を発揮します。



【レイアウト変更に関する問い合わせ】
城南区総務課
電話 092-833-4003
FAX 092-822-2142


【税証明窓口に関する問い合わせ】
城南区課税課
電話 092-833-4024
FAX 092-841-2145

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン