中央区役所以外でも利用できる手続き

転居などに伴う手続きのため、2021年3月、4月は中央区役所の窓口が混雑します。

新型コロナウイルス対策のため中央区役所以外でもできる手続きについて紹介します。


●天神証明サービスコーナー
(福岡市役所1階)


土日祝日を含む毎日、午前9時から午後8時まで住民票の写しなどが取得できます。

※戸籍関係証明の取り扱いは平日の午前9時から午後5時15分までです。


手続きには、窓口に来る人の本人確認(運転免許証など)、印鑑(申請の際に本人の署名があれば不要予約)を持参してください。


代理人が申請する場合は委任状も必要予約です。

また、印鑑登録証明書の請求には印鑑登録証が必要予約です。


電話 092-733-5222
FAX 092-733-5224



●マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)を
利用した手続き


中央区役所1階ロビーのマイナンバーカード利用コーナーやコンビニに設置されている多機能コピー機で各種証明書の発行ができます。


申請書の作成が不要予約で交付手数料は窓口交付よりも50円お得になります。


<1>マイナンバーカード利用コーナー
月~金曜日(中央区役所開庁日)
平日 午前8時45分~午後5時15分


<2>コンビニなど
セブン-イレブン、ローソン(ローソンストア100を除く)、ファミリーマート、ミニストップ、ポプラ、イオン九州、日本郵便(福岡市内では和白郵便局・福岡東郵便局のみ)、ココカラファイン


このうち多機能コピー機が設置されている店舗

毎日午前6時半~午後11時
※戸籍関係証明の取り扱いは平日の午前9時から午後5時15分までです。


●転出に関する手続き

転出する(転出した)中央区の区役市民課または出張所に必要予約書類を郵送することで、窓口に行かなくても手続きが可能です。


詳しくは福岡市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)をご覧ください。





【問い合わせ先】
中央区市民課
電話 092-718-1020
FAX 092-733-4840

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