若者の皆さんが自分らしく過ごせる「居場所」があります

「落ち着いて過ごせる場所がほしい」「誰かとおしゃべりがしたい」「悩みを相談したい」「学校以外の友達がほしい」―そんなときに、中高生などの若者が気軽に自由な時間を過ごせる「居場所」があります。
地域の「居場所」
 NPO法人や地域のボランティア団体等が、市の施設や公民館などに「居場所」となるスペースを開設しています。
 活動内容や開設日時等は会場によって異なります。詳しくは福岡市ホームページ(「若者の居場所マップ」で検索)をご覧ください。
若者のぷらっとホームサポート事業
 市は、若者が気軽に立ち寄ることができる場所を提供し、地域での居場所づくりを支援する「若者のぷらっとホームサポート事業」を実施しています。
 若者のための居場所を開設している、もしくは開設予定で、若者の非行防止・健全育成に寄与する団体を対象に、補助金の交付を行っています。
 交付には要件があります。詳しくは福岡市ホームページ(「若者のぷらっとホームサポート事業」で検索)をご覧ください。
 ■問い合わせ先/こども未来局企画課 電話 092-711-4188 FAX 092-733-5534

中高生の集まる居場所
フリースペース てぃ~んず
【場所 】南区保健福祉センター講堂(南区塩原三丁目) 
電話 092-716-5095 
メール kikaku.CB@city.fukuoka.lg.jp 
【開館時間】 毎週日曜日午後1時~5時
 「フリースペース てぃ~んず」は、誰でも自由に、無料で利用できる若者のための居場所です。一人でのんびりしたり、友達や青年スタッフとゲームやおしゃべりをしたりするほか、自習や読書、スポーツなど、それぞれ好きなことをして過ごせます。夏祭りやハロウィーンパーティなど、利用者たちの企画によるイベント等を行うこともあります。※活動状況をツイッター(@freespace_teens)で毎週報告。会場が変更になる場合などもツイッターで告知します。



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン