現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の市関連のイベント・講座などの中のイベント情報一覧から今週末のおでかけ《ない》情報(自宅で楽しめる情報をお届けします)
更新日: 2020年7月3日

今週末のおでかけ《ない》情報(自宅で楽しめる情報をお届けします)

今週末、おでかけされない皆さまに、おうちで楽しめる情報をお届けします!情報は随時更新します。

※おでかけ情報はこちらから。


新着情報

   

福岡市支援 文化・エンターテインメント施設 LIVE配信マップ

福岡市支援 文化・エンターテインメント施設 LIVE配信マップの画像

福岡市は、ライブハウスや劇場等の文化・エンターテインメント施設における、無観客での映像配信事業を支援しています。福岡市の支援事業を活用して映像配信の設備を整えた、又は整える予定の施設を紹介します!

「映像配信をやってみたい」というアーティストの方や、「音楽や演劇の配信動画を自宅で楽しみたい」という市民の皆様など、ぜひご活用ください。

福岡市支援 文化・エンターテインメント施設 LIVE配信マップ

 

福岡市の魅力を皆さんと共有!(福岡市公式インスタグラム、まるごと福岡・博多)

福岡市公式インスタグラム

いよいよ2020年度の福岡市公式インスタグラムがスタートです。

福岡市公式インスタの写真

本年度の注目は、福岡で魅力的な活動をされている様々な方にフォーカスを当てた新企画「#fukuokapeople」。活動の内容、活動の裏側、熱い思いを聞き出し写真と文と動画でご紹介していきます!


また、引き続き、皆さんに投稿いただいた、福岡市内の素敵な風景やシーンの写真もご紹介していきます。たくさんの投稿、お待ちしております。福岡市公式インスタグラム(@fukuoka_official)をフォローのうえ、#fukuokapics をつけて投稿してください。


本年度も福岡のたくさんの魅力を皆さんと共有していきたいと思います。これからも福岡市公式インスタをよろしくお願いいたします。


福岡市公式インスタグラム(@fukuoka_official)


福岡市の画像検索サイト「まるごと福岡・博多」

まるごと福岡・博多の写真

福岡市の魅力を写真で紹介するサイト「まるごと福岡・博多」に掲載している写真は、無料でダウンロードできます。福岡の知名度アップ、イメージ向上につながるようなものに対して利用が可能です(写真利用上の注意)。

新着写真めん類航空写真能古島など、テーマで写真を検索することができます。

まるごと福岡・博多の写真(その2)


▲メニューにもどる


 

ミュージアム、プラネタリウム、遺物鑑賞

 

こぶうしくん 福岡市美術館へ行く

福岡市美術館ミュージアムショップの人気グッズ「こぶうしくん」が、美術館の展覧会を案内します。今回は、1階古美術のコレクション展示を見に行きます。「こぶうしくん」目線の作品紹介をお楽しみ下さい!

こぶうしくんの写真

こぶうしくんとは、約4,000年前に人々に恵みをもたらすようにと祈りを込めて作られたと考えられているコブ牛の土偶です。コブ牛は太古からインドなどで神聖な動物として大切にされています。


◆コブウシ関連の所蔵品はこちらから(福岡市美術館ホームページ)

◆福岡市美術館ホームページ

◆福岡市美術館インスタグラム


 

みんなでMYBUN!「ちょこっと考古学~お気に入り遺物紹介~」 福岡市埋蔵文化財センター

福岡市埋蔵文化財センターおすすめの逸品を、動画で紹介します!

さあ、この遺物は何につかったものなのかな…?! みんなで考えてみてね。


*MYBUN(まいぶん)とは…「MY(私の)BUN(文化財)」と「埋蔵文化財の略称=埋文」の意味からなる造語です。

◆みんなでMYBUN!ちょこっと考古学~お気に入り遺物紹介~

◆「福岡市埋蔵文化財センター」ホームページ


おうちDE楽しめる3D福岡市博物館!

「黒漆塗桃形大水牛脇立兜」の写真

福岡市博物館にあるお勧めの名品を3D画像で公開します!全7点をお家でご覧いただけます。自分でぐるぐる回して眺めることができ、拡大縮小も自由自在!ズームインすることで、普段は見ることができない細部まで見ることができるかも!3D画像を動かして、おうちで鑑賞してみませんか?スマートフォンやタブレットをご利用の場合は、AR画像も見ることができます。

「朱塗合子形兜・黒糸威胴丸具足 小具足付」の写真

なお、お使いの機種、OSバージョン、ブラウザによっては、ご覧いただけない場合があります。推奨閲覧環境:Google Chrome最新バージョン、Firefox最新バージョン、Safari最新バージョン。※Internet Explorer非対応

◆おうちDE楽しめる3D福岡市博物館!

 

【おうち de プラネタリウム】 福岡市科学館

福岡市科学館のドームシアター(プラネタリウム)の全天周映像の写真

福岡市科学館では、おうちでご覧いただけるドームシアター(プラネタリウム)の映像をYouTubeで公開しています。

◆福岡市科学館(YouTube)


【おうち de 科学館】福岡市科学館の画像

福岡市科学館ホームページ「おうち de 科学館」では、おうちで楽しめるさまざまなコンテンツを公開中!

  • プラネタリウム360度全天周映像・プラネタリウム番組特別公開
  • 天文トピック(次は10年後!? 日食、観察方法など)
  • 館長がYouTubeデビュー!いたるところに科学 館長ツアー
  • 実験ショー、ものづくり
  • おうち de e-book など随時公開中!
手洗い実験動画の写真(福岡市科学館)

◆みて!くらべて!WASH WASH!(福岡市科学館・YouTube)

◆【おうち de 科学館】おうちで楽しめるコンテンツをご紹介!(福岡市科学館ホームページ)



おうちミュージアム♪博物館観覧やワークショップをおうちで楽しもう!福岡市博物館

福岡市博物館の写真

楽しみにしていた博物館見学がキャンセルに…!福岡は遠すぎてなかなか行けない…!そんなあなた!どうぞがっかりしないでください!福岡市博物館はなんと、おうちからでもお楽しみいただけます♪ 福岡市博物館所蔵の国宝 金印「漢委奴国王」や名鎗「日本号」、博物館主催の楽しいワークショップを楽しめる情報をまとめました!是非ご家族でお楽しみください。


「おうちDE!展示室観覧」(福岡市博物館をバーチャル観覧。バーチャル観覧のおともに常設展音声ガイドもあります)。「おうちDE!よんでみよう」(おうちに居ながらにして福岡市博物館を楽しめる情報が満載のブログなど)。「おうちDE!ワークショップ」(国宝金印に詳しくなろう!)。その他のおうちミュージアムにも行ってみよう、などご紹介します。

歴史や文化を、楽しみながら学べるコンテンツを、今後もたくさん公開していきますよ!乞うご期待!


博物館のワークショップをおうちで楽しみましょう♪


【関連リンク】おうちDE福岡市博物館!(福岡市博物館ホームページ)

【関連リンク】【あつまれ どうぶつの森】福岡市博物館のマイデザインを使ってみませんか?(福岡市博物館ブログ)



 

公式Instagram(インスタグラム)で、#楽しみながら学ぶ シリーズを発信しています!福岡市植物園

福岡市植物園公式インスタの写真

◆福岡市植物園公式Instagram



 

公式Instagramにて展示作品公開中! 福岡アジア美術館

福岡アジア美術館1階の壁画

福岡アジア美術館では、公式Instagramにて、展示期間中の作品をコメント付きでご紹介しています。おうちで楽しめるコンテンツとして、是非じっくりご覧ください。

◆福岡アジア美術館公式Instagram


▲メニューにもどる



学習

   

ぬりえでおべんきょう 福岡市埋蔵文化財センター

ぬりえでおべんきょう(福岡市埋蔵文化財センター)の画像

福岡市埋蔵文化財センターおすすめの逸品を,ぬりえにしてみました。遺跡からでてくる出土品は,茶色ばっかりじゃないんだよ!?ぬりえをした後は,解説シート(PDF) (1,186kbyte)pdfも読んでみてね。

ぬりえになった逸品たちは,6月2日(火曜日)から福岡市埋蔵文化財センターで展示するよ!是非,みにきてね。


◆ぬりえでおべんきょう(555kbyte)pdf

◆ぬりえでおべんきょう(かいせつ)(1,186kbyte)pdf

◆福岡市埋蔵文化財センターホームページ


 

どうぶつ数つなぎ!福岡市動物園

どうぶつ数つなぎ(マレーバクなど)(福岡市動物園)の画像

福岡市動物園に暮らす動物たちをモチーフにした「数つなぎ」を作りました!1.2.3.と数字をたどることで動物を描くことができます。数字の勉強にもなりますよ!

描くことで動物の体の形について学べます。動物園で実際に観察する前に、数つなぎで動物たちの特徴をチェックしてみませんか?色を塗って楽しんでもいいですね!


◆どうぶつ数つなぎ「バーバリーシープ、マレーバク、アフリカタテガミヤマアラシ、アミメキリン、ビントロング」(福岡市動物園)(3,174kbyte)pdf



楽しく遊んだ後は、動物たちについて調べて頂けるととても嬉しいです(動物紹介:フンボルトペンギンアカカンガルーミナミシロサイヒクイドリアラビアオリックス)。ぜひ、やってみてくださいね!

どうぶつ数つなぎ(フンボルトペンギンなど)(福岡市動物園)の画像

◆どうぶつ数つなぎ「アカカンガルー、フンボルトペンギン」(福岡市動物園)PDF(6,992kbyte)pdf

◆どうぶつ数つなぎ「ミナミシロサイ、ヒクイドリ、アラビアオリックス」(福岡市動物園)PDF(9,647kbyte)pdf

◆開園のお知らせ(福岡市動物園ホームページ)

どうぶつ数つなぎ(福岡市動物園)の画像
   

「福岡通」になって,もっと福岡を楽しもう! 福岡検定

福岡検定の画像

「福岡検定」のホームページでは、福岡の歴史や文化等をゲーム感覚で勉強したり、福岡の魅力を紹介する動画を配信したりと、楽しみながら福岡のことを知ることができる情報を提供しています。家族や友人とクイズ形式で学ぶもよし、一人でみっちり勉強するもよし。あなたも「福岡通」になって、これまで以上に福岡の街を楽しみませんか。


▼おすすめページ

まずは力試し!「プレ検定」

福岡検定「プレ検定」の画像

福岡・博多を楽しく学ぼう!「福岡楽習塾」

福岡・博多を楽しく学ぼう!「福岡楽習塾」の画像

▼福岡検定とは

  • 「福岡検定」とは、幅広い切り口で「福岡通」の度合いを認定する検定試験です。
  • 年に1回、初級・中級・上級の試験を実施しています。直近では、第7回検定試験を令和2年1月19日(日)に実施し、約600名の方がチャレンジしました。

◆福岡検定ホームページ

 

おうちで知る・学ぶ「西区の宝」クイズ

2020ー2021西区の宝パンフレットの画像

福岡市西区の自然,歴史,文化,活動団体など,様々な有形・無形の地域資源【西区の宝】にまつわるクイズを出題します!ぜひ挑戦して「西区の宝」を知ってください。


問1…西区草場で8月15日に行われる、山から取ってきた藤のつるを使った行事はなんでしょう?【ヒント】運動会でもよく行われる長い綱(つな)を使う競技と同じ名前です/北崎エリア(初級編)


問2…728年に聖武天皇の勅願時として建立されました。「雷山観音」「油山観音」とならび「福岡三観音」のひとつと言われている千手観音像があるお寺の名前は?【ヒント】西区小田にあり,別名「小田観音堂」と言われています/北崎エリア(中級編)


問3…祭神は五十猛命(イソタケルミコト)で,西浦の産土神(ウブスナカミ)として祀られており,毎年9月初旬には航海安全と豊魚を祈願し「ヒョウカリィライ」という祭りが行われている神社の名前は?/北崎エリア(上級編)


問4…前は五郎江(現 今宿小学校付近)にあったものを,正徳年間(1711~1715年)に現在地(西区今宿1丁目10)に移したと言われる神社の名前は? なお,書・漢詩や絵画に秀でた才女として有名な亀井少栞(福岡藩の儒学者 亀井南冥の孫娘)が横に住み,塾を開いていました。【ヒント】問題は難しいですが,5人組人気アイドルグループの一人の苗字と同じことで有名になった神社です/周船寺・今宿エリア(初級編)


などなど、全12問。今後不定期に追加予定です。お楽しみに!!


◆おうちで知る・学ぶ「西区の宝」クイズ(西区ホームページ)

◆おうちで知る・学ぶ「西区の宝」クイズ【解答編】(西区ホームページ)

◆2020ー2021「西区の宝」パンフレット(西区ホームページ)



家庭学習用動画を配信中 「福岡 TSUNAGARU Cloud」

小学1年生から中学3年生までの新学年教科書の内容に沿った学習動画を,福岡 TSUNAGARU Cloudで配信するとともに,一部をテレビで放送します。

FBSのサブチャンネル 月曜日~金曜日の10:25~11:23【5月11日から放送開始】

TNCのサブチャンネル 月曜日~金曜日の15:50~16:50【5月18日から放送開始】



◆福岡 TSUNAGARU Cloud(ふくおか つながる クラウド)


 

どうぶつドリル 福岡市動物園

どうぶつドリル(福岡市動物園)の画像

福岡市動物園に暮らす動物たちのドリルです。7種類の動物たちの特徴や生態に関する問題があります。ドリルを解いて動物たちのまめ知識を覚えたら、開園後にぜひ会いに来てください。


◆どうぶつドリル(福岡市動物園)PDF(1,682kbyte)pdf

◆福岡市動物園ホームページ



地行浜の水中映像をご紹介!ダイバー先生の「海の中はこうなっている!特別授業」#2

動画【魚の秘密基地が出現】ダイバー先生の「海の中はこうなっている!特別授業」#2の画像

福岡市のど真ん中に位置する博多湾の人工海浜「地行浜」。ここに住む生きもの達や水中の様子について「ダイバー先生」が詳しく解説します!

※福岡市共働事業提案制度採択事業として,平成29年から令和元年度の3年間,(一社)ふくおかFUNと福岡市保健環境研究所が共働で実施してきた,地行浜のいきものをより豊かにするための取り組みを行う「地行浜いきものプロジェクト」にて撮影した,地行浜の海の水中映像を,(一社)ふくおかFUNが,You Tubeにて紹介しています。


◆地行浜の水中映像をご紹介!(福岡市保健環境学習室 まもるーむ福岡)




オンライン配信「本当はこわ~い 植物のお・は・な・し」(一人一花関連ワークショップ)

「本当はこわ~い 植物のお・は・な・し」(一人一花関連ワークショップ)の画像

お花やトマトなど何気なく見かける植物たちは、実は生き残るためにとってもこわ~い工夫をしています…!みんなが知らない植物のひみつを、九州のホームセンター「グッデイ」の園芸マイスターが吉本芸人さんとこっそり教えちゃいます!福岡市が推進する「一人一花運動」についてもご紹介!

◆ワークショップコレクションをオンライン配信しています!(一人一花ホームページ)



【おうち de 科学館】身近なもので実験してみよう!福岡市科学館

おうちでできる科学実験を福岡市科学館から紹介します!実験その1「ペンの色のひみつを探ろう!!」。コーヒーフィルターとペンを使って、色の秘密をさぐってみましょう。

用意するものは、水性ペン(染料インクのもの)、コーヒーフィルター、はさみ、えんぴつ、じょうぎ、割りばし、コップです。

◆【おうち de 科学館】おうちで楽しめるコンテンツをご紹介!(福岡市科学館ホームページ)

【実験その1】ペンの色のひみつを探ろう!!(福岡市科学館ホームページ)



かるた・ぬりえ・工作

   

『せふりかるた』で楽しもう! 背振少年自然の家

『せふりかるた』読み札の画像『せふりかるた』取り札の画像

背振少年自然の家のことがよくわかる 『せふりかるた』ができました!美しい植物の写真や、背振少年自然の家の活動がたくさんつまった『かるた』です。ぜひお家でチャレンジしてみてくださいね。


読み札PDF(150KB)

取り札PDF(2.15MB)




 

シロテテナガザルの腕わたり 福岡市動物園

「シロテテナガザルの腕わたり(福岡市動物園)」の画像

腕わたり(ブラキエーション)と言う、長い腕を使って木から木へと軽やかな移動をするシロテテナガザル。そんなシロテテナガザルのおもちゃを作ってみよう。図鑑や写真を見ながら、色や模様を描いたり、好きな色を塗ってシロテテナガザルを作ってたのしんでね。

※はさみを使うときにはケガに注意して、難しいところは大人の人に手伝ってもらいましょう。

「シロテテナガザルの腕わたり(福岡市動物園)」の型紙と作り方

◆シロテテナガザルの腕わたりの型紙と作り方(4,637kbyte)pdf

◆動物紹介「シロテテナガザル」(福岡市動物園ホームページ)

 

挑戦!「コツメカワウソまちがいさがし」と「コツメカワウソぬりえ」 福岡市動物園

「コツメカワウソまちがいさがし(福岡市動物園)」の画像

5月の最終水曜日は「世界カワウソの日」です。世界カワウソの日にちなんで、福岡市動物園にもくらしている、コツメカワウソのまちがいさがしに挑戦しましょう。左右2つの絵を見比べて、違うところを5か所、さがしてみてくださいね。

◆コツメカワウソまちがいさがし(2,767kbyte)pdf

◆コツメカワウソまちがいさがしのこたえ(669kbyte)pdf


まちがいさがしのイラストの「コツメカワウソぬりえ」(891kbyte)pdfもぜひ、図鑑を見て塗ったり、好きな色で塗ったりして自由にお楽しみください。

「コツメカワウソぬりえ(福岡市動物園)」の画像

上記すべてのイラストは、イラストレーター鍵条漆さん作製です。

※「まちがいさがし」および「ぬりえ」のイラストは、著作権で保護されています。データの無断転載・改変、複製やその販売など、「まちがいさがし」と「ぬりえ」以外の用途で使用することはご遠慮ください。


 

オリジナル「#あいくるぬりえ」 福岡市立中央児童会館あいくる

オリジナルぬりえ(福岡市立中央児童会館あいくる)の画像

あいくるのオリジナルぬりえです。できる人は、作品にハッシュタグ「#あいくるぬりえ」をつけてSNSに投稿してみてくださいね。ぬりえは下記リンクからダウンロードできます。

◆あいとくるんのぬりえ (317kbyte)pdf

◆あまびえのぬりえ(370kbyte)pdf


◆福岡市立中央児童会館あいくるホームページ

◆福岡市立中央児童会館あいくる(YouTube)


自宅で「よく飛ぶ紙ひこうき」を作ってみよう(九州大学の宇宙・航空関係のサークル「PLANET-Q」提供)

九州大学の宇宙開発体験サークル「PLANET‐Q」の学生が設計した紙ひこうきを作ってみませんか。通常の折り紙で作るような紙ひこうきとは違い,組み立て式で,飛行に最適な形がとられています!


紙ひこうきの型紙と完成形の写真

【作り方】(詳しくは、西区ホームページ「地域と九州大学をつなぐ」からご覧ください

  1. 材料を揃えてください。 【厚手の紙(画用紙など),接着剤,カッター(はさみ)】
  2. 型紙を印刷し,厚手の紙に貼り付けてください。
  3. 西区ホームページ掲載の「作り方」に沿って作りましょう。

◆西区ホームページ「地域と九州大学をつなぐ」



ぬりえ再び 「オンライン大作戦GWスペシャル」 福岡市美術館

あ、またぬりえか~と言わないでくださいね!

福岡市美術館で展開中の「オンライン大作戦」のGWスペシャルは、ゴールデンウィークだけの特別なプログラム。その一つが、「ぬりえ」です。前回ご紹介したぬりえは渋い古美術作品ばかりだったのですが、今回は、生き物と風景をテーマに、染織作品の一部や、人気の吉田博の版画、そしてショップのグッズの元にもなったコブウシ土偶をぬりえにしてみました(手を洗うこぶうしくんも!)。

手を洗うこぶうしくん

※【こぶうしくん】紀元前2000年頃のインダス川流域で作られた「コブウシ型土偶」がモチーフのキャラクター。福岡市美術館のミュージアムグッズとして現在活躍中。


もしよかったら、できたぬりえの画像を「#福岡市美術館 #福岡市美術館ぬりえ」をつけてツイッターやインスタグラムなどにアップしてくれるとさらに嬉しいです。どうしても元の色が知りたい!という人は、福岡市美術館のホームページで、所蔵品検索をしてみてください。

福岡市美術館「オンライン大作戦GWスペシャル」のぬりえ

◆ぬりえPDFのダウンロードは福岡市美術館ホームページから


とことこペンギンをつくろう!福岡市動物園

とことこペンギンの写真

フンボルトペンギンがとことこ歩くおもちゃを作ってみましょう。図鑑や写真を見ながら、色や模様を描いたり、好きな色を塗って自分だけのペンギンを作ったりして、自由に楽しんでください。ワークシートはこちらから(2,225kbyte)pdf

※はさみを使うときにはケガのないように注意して、難しいところは大人の人に手伝ってもらいましょう。

とことこペンギンの作り方の写真

福岡市動物園では、フンボルトペンギンが飼育されています。体長は約70センチ、体重は約4キロあり、オスとメスはほぼ同じ大きさになります。ペンギンは南極など寒いところに住んでいると思われがちですが、このフンボルトペンギンは暖かい南米のチリやペルーに住んでいます。

日本の動物園や水族館でよく見られる最も飼育数の多いペンギンですが、野生での生息数は減っており絶滅危惧種に指定されています。


◆【とことこペンギン】ワークシート(2,225kbyte)pdf

◆福岡市動物園ホームページ

◆福岡市動物園ツイッター

 

「すいどうすごろく」「ろ過装置をつくってみよう!」福岡市水道局

みんなの家に水が届くまでを,すごろくでたどってみましょう!サイコロもご利用ください。画像をクリックするとPDFをダウンロードできます。

すごろくの画像さいころの画像

身近な物を使っておうちでできる、ろ過装置の作り方もご紹介します。ろ過装置の作り方もご紹介します。みんなで作って,汚れた水をろ過してみましょう!※はさみやキリを使用します。ケガにご注意ください。

ろ過装置の作り方

◆簡単!ろ過装置作り(555kbyte)pdf

◆すいどうすごろく(2,356kbyte)pdf

◆すいどうすごろく用サイコロ(35kbyte)pdf

◆福岡市水道局ホームページ


ツシマヤマネコのびゅんびゅんゴマを作ろう!福岡市動物園

ツシマヤマネコのびゅんびゅんゴマの写真

福岡市動物園にくらすツシマヤマネコをモチーフにした「びゅんびゅんゴマ」を作って遊びましょう。はさみを使った簡単な工作です。かわいいツシマヤマネコのイラストのびゅんびゅんゴマを、ぜひダウンロードしてご利用ください。

※はさみを使うときにはケガのないように注意して、大人の人にも手伝ってもらいましょう。

ツシマヤマネコのびゅんびゅんゴマの作り方の写真

ツシマヤマネコの「こう」は、4月15日で1歳となりました。毛皮も立派なモフモフに成長しております。福岡市動物園ツイッターでぜひご覧ください!

◆「ツシマヤマネコのびゅんびゅんゴマ」ワークシート(1,130kbyte)pdf

◆福岡市動物園ホームページ

◆福岡市動物園ツイッター

#おうちであじび おうちであそぼうVol.1「神さまカルタ」 福岡アジア美術館

2007年に開催したコレクション展「あじびde初詣~アジアの神さま大集合!」展で制作した「アジアの神さまかるた」のデータを公開しました。絵札、読み札各44枚あります。絵札は、すべて福岡アジア美術館の所蔵品です!

「アジアの神さまかるた」の「わ」の札の画像

A3でプリントアウトし、切ってお使いください(かなり大変な作業になると思いますが…)。厚紙にはってつかうとなおよいと思います。


◆福岡アジア美術館フェイスブック

どうぶつぬりえに挑戦しよう!福岡市動物園

福岡市動物園にくらす動物たちのぬりえです。図鑑や写真を見て、同じ色に塗ってみたり、好きな色にしてみたり…自由に楽しんでくださいね。画像をクリックするとそれぞれの塗り絵(PDFファイル)が開きます。


マレーバクのぬり絵レッサーパンダのぬり絵ツシマヤマネコのぬり絵
ゴシキセイガイインコのぬり絵アミメキリンのぬり絵

ぬりえは5種類!動物にちょっぴりくわしくなれますよ。マレーバクが大好きなイラストレーター大原司朗さん作製です。ダウンロードしてご利用ください。


※本ぬりえは、著作権で保護されています。ぬりえのテキストと画像の無断転載・改変、複製やその販売、およびぬりえ以外の用途で使う等を固く禁じます。

※本ぬりえは、(1)ダウンロードして個人でのご使用、(2)福岡市動物園 動物情報館ZooLabでのご使用に限らせていただきます。二次利用はご遠慮下さい。


マレーバクレッサーパンダツシマヤマネコゴシキセイガイインコアミメキリン福岡市動物園ホームページ

◆休園中の動物たちの様子をお届け中!福岡市動物園ツイッター

福岡市美術館の「ぬりえ」ダウンロードしませんか?


ぬり絵の画像


福岡市美術館所蔵作品をもとにした職員の手作りのものです。ダウンロードして使ってみてください。


◆福岡市美術館の「ぬりえ」ダウンロードしませんか?(福岡市美術館ホームページ)

◆福岡市美術館ツイッター


つくってあそぼ【博多座立体座席表(花道あり・なし)】

博多座の立体座席表ができました。PDFをダウンロードしてお使いください。

博多座の立体座席表の写真

◆博多座ツイッター

◆博多座の立体座席表PDF(1.56MB)PDF

◆博多座公式サイト


ツシマヤマネコのネコミミヘアバンドをつくろう!福岡市動物園

ツシマヤマネコの後頭部写真

福岡市動物園では昨年、10月8日の「ツシマヤマネコの日」にちなんで「ヤマネコ祭2019」を開催しました。関連イベントとして行った「ネコミミヘアバンド作りのワークショップ」で使った「ツシマヤマネコのネコミミヘアバンド型紙」をダウンロードできます。画用紙とヘアバンド部分があれば作れます。ネコミミヘアバンドを作ったらツシマヤマネコのことを調べてみてください!


ネコミミヘアバンドの作り方を説明した画像

ツシマヤマネコのネコミミヘアバンド型紙の画像

◆「ネコミミヘアバンド作りのワークショップ」福岡市動物園ブログ

◆福岡市動物園のツシマヤマネコ

◆福岡市動物園ホームページ


動くおもちゃを作ろう!「おすもうさんの追いかけっこ」福岡市美術館

アーティスト・オーギカナエさんによる動画配信。「森のたねのこうさく おすもうさんの追いかけっこ」(YouTube・福岡市美術館)

福岡市美術館2階にある、小さな子どもとその保護者がくつろぐための場所「キッズス ペース“森のたね”」。その制作者であるアーティスト・オーギカナエさんが,“森のたね”のキャラクターたちが巨大アイスクリームを巡って追いかけっこをする作品を作ってくれました。おうちにありそうなものでできるこの作品。皆さんにも作って楽しんでもらえるよう,作り方を動画配信いたします。


◆森のたねのこうさく おすもうさんの追いかけっこ(YouTube・福岡市美術館)


\みんなで作ろう!/よかろーもんペーパークラフト

福岡市健康づくりイメージキャラクター「よかろーもん」のペーパークラフトをダウンロードできます。よかろーもんの秘密…それは「実は頭はきんちゃくで,健康づくりの知識がつまっているのだ!」

よかろーもんペーパークラフトの写真

◆\みんなで作ろう!/よかろーもんペーパークラフト(Fukuoka City けんしんナビ|福岡市の特定健診・がん検診予約サイト)



城南区にある名所や施設をめぐろう(すごろくで)!油山の妖精「ニッコりん」たちが一緒です♪

すごろくやぬいぐるみ、折り紙などで、城南区シンボルキャラクター「ニッコりん」を作って遊んでみてください。


ニッコりんの画像

◆すごろく

◆ぬいぐるみ

◆折り紙


▲メニューにもどる



 

マンガ

みんなの健康を守るタベルマン参上!!マンガ「手洗いでウイルスをやっつけろ!!」

マンガ「手洗いでウイルスをやっつけろ!!」の画像

食中毒防止隊タベルマンは、みんなが食中毒にならないように、いつもパトロールをしているんだ。

今回は食中毒だけじゃなくて、感染症(ウイルスなどが原因の病気)にならないために、必殺技を教えに来たんだ!

◆マンガ「手洗いでウイルスをやっつけろ!!」全ページ無料公開(5,437kbyte)pdf


中央区保健福祉センター衛生課,健康課が公益社団法人日本食品衛生協会の協力のもと,作成したマンガ「手洗いでウイルスをやっつけろ!!」を全ページ公開しています。マンガでは,「タベルマン」が手洗いの方法や咳エチケットについて,分かりやすく説明しています。

◆手洗いでウイルスをやっつけろ!!(中央区ホームページ)




全ページ無料公開!人気マンガ「はたらく細胞BLACK」×福岡市 完全オリジナルストーリータイアップマンガ

「はたらく細胞BLACK」×福岡市 完全オリジナルストーリータイアップマンガの画像

はたらく細胞BLACKとは、細胞を擬人化した「細胞たちの物語=身体のなかの出来事」を面白く教えてくれる人気マンガシリーズです。このたび、福岡市は、「はたらく細胞BLACK」の著者による完全オリジナルストーリータイアップマンガを製作しました。今回の内容は「乳がん」。がん細胞が増殖するまでの様子やがん検診の重要性などが分かりやすく描かれています。3月16日(月曜日)から、このマンガを無料で全ページ、読むことができます。福岡市の特定健診・がん検診予約サイト「けんしんナビ」でご覧ください!


◆Fukuoka City けんしんナビ|福岡市の特定健診・がん検診予約サイト「けんしんナビ」


▲メニューにもどる



 

自然体験・園芸・料理


健康づくりに役立つレシピ動画をインスタで配信中!いくちゃんねる福岡市(@ikuchannel_fukuokacity

レシピの画像

野菜摂取・減塩・骨粗鬆症予防など各テーマに沿った,健康づくりに役立つレシピ動画や「管理栄養士のワンポイントメッセージ」をインスタで配信します。

「きゅうりのキムチ浅漬け(4人分)」(包丁を使わず簡単に作れるレシピです。この一皿で1日に必要な野菜の約4分の1がとれます。ポリ袋を使用して簡単・時短・衛生的に作れます)や、「豚と夏野菜のみそ炒め(4人分)」(野菜摂取不足の原因の一つとして,「野菜料理は下処理に手間゙がかかるからめんどう」という声があります。手間のかからない夏野菜をとり入れて,野菜不足を解消しましょう!)など。


◆いくちゃんねる福岡市(@ikuchannel_fukuokacity)



プロの皆さんに聞いてみました!「あなたのおうち園芸教えてください」

「あなたのおうち園芸教えてください」の画像

園芸のプロの皆さまの「おうち園芸」を参考に、花や緑を自宅の庭やベランダで育てたり、食卓に飾るなどして暮らしに彩りと癒しを取り入れてみませんか?

「ハーブと葉野菜の寄せ植え」、「癒しの香りの花寄せ植え」、「糸を使わない簡単苔玉作り・観葉植物のポット寄せ鉢」、「簡単!ベランダ菜園」をご覧いただけます。


◆『あなたのおうち園芸教えてください』企画がスタート!(一人一花ホームページ)



公式Instagram(インスタグラム)で、おうちDE自然体験を発信しています!背振少年自然の家

背振少年自然の家の公式Instagram(インスタグラム)の画像

背振少年自然の家は、6月1日(月曜日)から開館


◆背振少年自然の家公式Instagram



『おうちで〇〇つくり』はいかがですか? 背振少年自然の家

ピザ、カトラリーケースの画像

背振少年自然の家では、季節にあわせた、ファミリーキャンプを開催しています。その中でも人気の高かった、ピザ作りとカトラリーケース作りをご紹介します!ぜひおうちで、ご家族でつくってみませんか?


◆ピザのレシピPDF(723kbyte)PDF

◆カトラリーケース作り(ペーパーバンドクラフト)PDF(786kbyte)PDF


背振少年自然の家は、6月1日(月曜日)から開館



家の中でできる園芸『おうち園芸』

一人一花メディアパートナーでもある『GreenSnap』が、【おうち園芸】という新しいコンテンツサービスを開始しました。ご家族で楽しく園芸を始めてみませんか?

レシピ集の画像

コラム「お庭がなくてもOK!花壇風の多肉植物の寄せ植えをつくってみよう」や、親子で植物の勉強ができる“植物ぬりえ”などが掲載されています。予定している【おうち園芸】コンテンツとして、おうちでできるレシピ動画の配信、おうちでできる園芸よみものコンテンツなどがあります。どうぞご覧ください!


◆家の中でできる園芸『おうち園芸』がスタートしました!!(一人一花ホームページ)


#がめ煮つくろう《レシピ集》

おいしいだけでなく、昔からずっと守られてきた変わらない味で栄養もばっちりの福岡の伝統料理「がめ煮」。その名の由来にはいくつかの説があります。鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説もそのひとつ。

レシピ集の画像

いろいろな食材をがめくりこんだオリジナル料理「創作がめ煮」のレシピを募集した「#がめ煮つくろう」レシピコンテストの入賞作品をまとめたレシピ集を作りました。皆さんのお気に入りを見つけて、お家で作ってみてください。


◆「#がめ煮つくろう」レシピコンテスト 入賞作品レシピ集

◆#がめ煮つくろう | 福岡100ホームページ



 

「早寝早起き朝ごはん」 背振少年自然の家

『早寝早起き朝ごはんカード』の画像

背振少年自然の家では、『早寝早起き朝ごはん』全国協議会が推進している『早寝早起き朝ごはん』の取り組みをおススメしています。お家時間が続く中、どうしても生活が不規則になりがちですが、『ピンクの吹き出し』に目標を決めて、ご家族で取り組んでみませんか?『早寝早起き朝ごはんカード』のダウンロードはこちらから(背振少年自然の家ホームページ)

背振少年自然の家では、おうちでせふりを楽しんでいただける情報「おうちDEせふり」をご紹介しています。どうぞご覧ください。


なお、背振少年自然の家は、6月1日より開所の予定です。【重要】6月1日より開所いたします(背振少年自然の家ホームページ)


▲メニューにもどる



 

動画(体操など)


「おうちであそぼう」福岡市立中央児童会館あいくる

動画「おうちであそぼう」の写真(福岡市立中央児童会館あいくる)

福岡市立中央児童会館あいくるは、おうちで楽しめる遊びをYouTubeで動画配信しています。ご自宅での遊びの参考にしてください。「おりがみ」「ポンとひらくお星さま」「おすもうさん」「おはなし会」などがあります!あいくるのオリジナルぬりえはこちらから。


◆福岡市立中央児童会館あいくる(YouTube)

◆福岡市立中央児童会館あいくるホームページ



福岡市科学館「おうち de 科学館」手洗い実験動画等を公開

手洗い実験動画等の写真(福岡市科学館)

福岡市科学館サイエンスコミュニケーターのこばちゃんとちえちゃんによる手洗い実験動画をYouTubeで公開!ライトをあてると光る特殊なパウダーを使い、洗いのこしをチェックします。ふだんの手洗い方法を見直してみましょう。

◆みて!くらべて!WASH WASH!(福岡市科学館・YouTube)


福岡市科学館ホームページ「おうち de 科学館」では、おうちで楽しめるさまざまなコンテンツを公開中!

  • プラネタリウム360度全天周映像・プラネタリウム番組特別公開
  • 天文トピック(次は10年後!? 日食、観察方法など)
  • 館長がYouTubeデビュー!いたるところに科学 館長ツアー
  • 実験ショー、ものづくり
  • おうち de e-book など随時公開中!



運動不足と感じたら、動画を見ながら体操しませんか?「よかトレ」

ラジオ体操・かんたん体操・足元気体操など、健康づくりや介護予防におススメの体操を動画で公開しています。きらくにできるコースやストレッチ、膝痛予防・肩の運動のほか、祝いめでた体操や黒田節体操もあります。


◆「みんなでよかトレ」(福岡市介護予防応援WEBサイト)


よかトレ動画の一場面の画像


▲メニューにもどる