現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の届出・証明・税金から早良区 所得証明等の税務証明をスムーズに取るためのポイント
更新日: 2022年6月7日

早良区で所得証明等の税務証明をスムーズに取るためのポイント

所得証明(市県民税課税・非課税証明書)を発行する区役所課税課窓口が大変混雑します。(※特に6月)


税務証明はスマホやパソコンからオンラインで申請し、郵送で受け取ることができます!
手数料が安く来庁不要いつでも申請できるのでおススメです。
詳しくは「税務証明書のオンライン申請(来庁不要)ができます」をご覧ください。


スムーズに所得証明を取るポイントや区役所以外でも受け取ることができる方法を紹介します。


証明書を取れる市町村を確認する

所得証明を取れる市町村
令和4年度分 令和4年1月1日に住んでいた市町村
令和3年度分 令和3年1月1日に住んでいた市町村

福岡市での令和4年度の所得証明の発行開始日
市県民税非課税の人
令和4年5月20日より発行
市県民税を給与からの天引きだけで納付している人
令和4年5月20日より発行
上記以外の人
令和4年6月13日より発行


※その他の税に関する証明書等、ご不明な点は下記問い合わせ先までお尋ねください。


申請方法を確認する

(1)オンライン申請

スマホやパソコンから所得証明等の発行を申請できます。
手数料が安く、来庁不要でいつでも申請できて便利に!
詳しくは「税務証明書のオンライン申請(来庁不要)ができます」をご覧ください。


(2)申請書を郵送

「福岡市税証明郵送請求センター」へ申請書等を郵送することで、所得証明等の発行を申請できます。
詳しくは「郵送で証明書を請求する」をご覧ください。


(3)窓口等で申請

以下の場所で、申請受付と交付をしています。

証明書については、一部を除いて居住(賦課)区以外の場所でも発行できます。



(注1)住宅用家屋証明書は対応していません。
(注2)郵便局では、代理申請はできません。また、取得できる証明は一部の証明に限ります。詳細は「郵便局での証明書請求・受け取り」をご覧ください。




手続きに必要なものを忘れずに

  1. 窓口に来られる人の運転免許証などの本人確認書類(※個人の場合)
  2. 代理の場合は委任状(作成日から3か月以内のもの)と委任者本人の本人確認書類(写し可) ※同居の家族でも委任状は必要です。
  3. 手数料(※所得証明の場合、1件300円)

※法人の方や所得証明以外の手数料については「証明・閲覧の概要」をご覧ください



窓口が比較的混雑しない時間に利用を

休日明けや午前11時から午後2時は混雑します。


※申請書を事前に記載のうえ、お持ちいただくと、スムーズに手続きを行うことができます。
下記よりダウンロードしてご利用下さい。




※区役所への問い合わせについて

窓口受付時間は平日の午前8時45分から午後5時15分までとなっております。土曜、日曜、祝日、年末年始は休みです。メールでのお問い合わせにつきましては、回答までにお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。