現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の早良区 彩食健美の玉手箱の中のさわらの観光の中のよかとこ情報探検隊の中のよかとこ情報探検隊(自然(海・山・川))から室見川の冬鳥(2022)

室見川の冬鳥(2022)




渡ってきた冬鳥などを観察しました。


写真:ハマシギ

写真:ハマシギ

写真:ハマシギ

写真:ハマシギ

1.ハマシギ 
大群が塊となって飛ぶ姿は圧巻です。反転するときの色変わりも見ものです。
川の干潟で全員がくちばしを泥の中へ忙しなく差し込みゴカイなどを捕食しています。




写真:モズ

2.モズ
ミニ猛禽のモズは単独行動が多いですね。モズが近付くとスズメなどは恐れをなし、
写真家が好きなカワセミは姿を消してしまいます。




写真:ユリカモメ

3.ユリカモメ
ユリカモメは福岡市の鳥に選ばれています。お年寄りや子どもたちの餌やりで賑わいます。




写真:ムクドリ

4.ムクドリ
大群で街路樹などにねぐらをとりフン害で嫌われ者となった昨今、
昼間は栴檀(せんだん)の大木などで実を漁る姿をよく見ます。




写真:カワウ

5.カワウ
普段は雌雄ともに全身黒色だが繁殖期には首が白くなります。
写真は褐色で腹が白いので幼鳥でしょうか?




写真:カモ

6.カモ




写真:イソヒヨドリ

7.イソヒヨドリ
海岸にいる青と赤の美しい鳥です(逆光で撮影は失敗作です、、、)。




写真:ツグミ

8.ツグミ
数は多くなくたまに見かけます。




写真:ハクセキレイ

写真:セキレイ

9.セキレイ
街中でよく見かけるハクセキレイです。黄色いのは通常、渓流などにいる珍鳥キセキレイです。
この鳥は室見川の支流油山川でたまたま発見できました。





※隊員は「3つの密」を避けた場所で撮影しております。
※見に行かれる際は、マスクを着用の上、「3つの密」にならないよう十分に注意してください。


(こちら区民情報局よかとこ情報探検隊の長島さんによる取材記事 取材日:令和4年1月と2月)
 ※「こちら区民情報局よかとこ情報探検隊」とは、早良区民が隊員として地域の名所・旧跡やイベントなどの取材活動を行っているものです。