現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の早良区 彩食健美の玉手箱の中のさわらの観光の中のよかとこ情報探検隊の中のよかとこ情報探検隊(自然(花・紅葉))からアジサイ(2022)

アジサイ(2022)



アジサイといえば、最近ポピュラーとなった有田校区のあじさい通りがありますが、
他にも多くのアジサイの見どころがあります。
雨に遭えば一段と美しい佇まいを見せるアジサイです。





次郎丸 外環状道路沿い(5月31日)

画像:外環状道路沿い(3枚中の1枚目) 

画像:外環状道路沿い(3枚中の2枚目)

画像:外環状道路沿い(3枚中の3枚目)




賀茂 金屑川沿い(6月7日、13日)

画像:金屑川沿い(3枚中の1枚目)

画像:金屑川沿い(3枚中の2枚目)

画像:金屑川沿い(3枚中の3枚目)




次郎丸白壁通り付近(6月8日)

画像:次郎丸白壁通り付近(3枚中の1枚目)

画像:次郎丸白壁通り付近(3枚中の2枚目)

画像:次郎丸白壁通り付近(3枚中の3枚目)



6月上・中旬までは雨に巡り合わず少々残念なシーズンとなりましたが、
それでもこの付近は紫陽花の花も多く、道行く人々を楽しませてくれる界隈です。


アジサイには四葩(よひら)や七変化(しちへんげ)などの別名があり、
謂れや季語を考えると更に花が面白くなりますね。





 (こちら区民情報局よかとこ情報探検隊の長島さんによる取材記事 取材日:令和4年5月31日、6月7日、8日、13日)
 ※「こちら区民情報局よかとこ情報探検隊」とは、早良区民が隊員として地域の名所・旧跡やイベントなどの取材活動を行っているものです。

 ※隊員は「3つの密」を避けた場所で撮影しております。
 ※見に行かれる際は、マスクを着用の上、「3つの密」にならないよう十分に注意してください。