さわらの特産品


脇山米

生産者の写真

昭和天皇即位の折に、大嘗祭でお米を献上する「主基斎田」に選ばれた早良区脇山。脇山地区は昼夜の寒暖差が大きく、甘味と旨味が強いお米ができるのが特徴です。清らかな水と澄んだ空気、そして生産者の愛情に育まれた自慢のお米です。

主基の里漬け

主基の里漬けの写真

”無添加”にこだわり、3日間かけて手造りした米麹と塩のみで作る採れたて野菜の漬物。主基の里(脇山)の生産者さんたちの愛情が詰まった逸品です。袋を開けると甘く芳醇な米麹の香りがして、ご飯のお共やお酒のつまみにぴったりです。


豆腐

豆腐の写真
 

脊振山系の清らかな地下水に恵まれた地域だからこそ味わえる豆腐の味は絶品です。バラエティ豊かな豆腐に加え、おからや豆乳のスイーツもおすすめです。

そば

そばの写真

自然豊かな早良区には、清らかな脊振山系の名水や素材にこだわったおいしいお蕎麦屋さんが多数点在。ぜひお気に入りのお蕎麦屋さんを探してみてください。

ほっこり料理 信州そば 与楽庵
手打ちそば 蕎波人
手打ちそば 多め勢 曲渕支店
石釜そば ひさ屋
そば処 しいば

曲渕うどん

曲渕うどんの写真
 

早良区曲渕のおいしい水を使い、「多め勢」伝統の切麦技法で作られる「生干しうどん」。「温」と「冷」それぞれのおいしさを引き出すつゆは、お好みに合わせてどちらか選ぶことができます。

せふりの紅茶

せふりの紅茶の写真
 

一説には「日本のお茶発祥の地」とも言われている脇山産の茶葉を使用。香りが良く、まろやかでクセがなく、ほんのり甘味を感じられます。唯一の福岡市産の紅茶です。

脇山ジェラート

脇山ジェラートの写真
 

脇山のお米やお茶、ブルーベリーをふんだんに使用。なかでも炊いたご飯を使った白米ジェラートは、もっちりとした米粒の食感が人気。着色料・香料不使用で、安心して食べられるおいしいジェラートです。

木苺舎のブルーベリー

木苺舎のブルーベリーの写真
 

農薬や除草剤を一切使わず大切に育てられたブルーベリー。ジャムはブルーベリーと最小限のきび糖だけで作られており、添加物不使用。安心して果実のおいしさを味わえます。アイスクリームやブルーベリー酢もオススメ。

早良のキャベツ小判

キャベツ小判の写真
 

キャベツと豆腐を使ったふわふわで軽い食感の小判型お好み焼き。アレルギー特定原料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生)不使用。1個当たり29キロカロリーでダイエットにも最適。

緒方家の手作りドレッシング

緒方家の手造りドレッシングの写真
 

脇山産の玉ねぎをたっぷり使った手作りドレッシング。保存料や添加物が入っておらず、素材本来の味を楽しめます。赤玉ねぎが収穫される時期には、ピンクのドレッシングも登場します。

ヤマタカ醤油

ヤマタカ醤油の写真
 

100年以上にわたり伝統の技法を受け継いできた「ヤマタカ醤油」。種類豊富な醤油の中でも、定番の「木星」は,「甘い醤油」代表として福岡でも人気の商品です。ヤマタカ醤油の味を手軽に味わえる時短調味料もオススメです。

里芋コロッケ

里芋コロッケの写真
 

脇山産里芋の,もっちりクリーミーな食感と優しい甘味を活かしたコロッケ。10月,11月の「さわら特産市」で販売される秋限定のコロッケです。

担当部署先

早良区役所 企画課
〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1 [地図・アクセスなど]
電話:092-833-4412 FAX:092-846-2864