現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の農林水産・食から令和2年度実施報告 「みて、きいて、安心!食の安全塾~こんなときこそ!リモート食品衛生Check!~
更新日: 2021年3月27日

令和2年度実施報告
「みて、きいて、安心!食の安全塾
~こんなときこそ!リモート食品衛生Check!~」

 令和3年1月15日(金曜日)から令和3年2月15日(月曜日)の期間に、「みて、きいて、安心!食の安全塾 ~こんなときこそ!リモート食品衛生Check!~」を開催しました。


参考 参加者募集チラシ (373kbyte)pdf
※募集は終了しました。





 今年度の食の安全塾は、人が集まる講習会の形式ではなく、郵便を利用したリモートの形式で、「食中毒細菌の潜んでいる場所とその予防方法を知る」をテーマに実施しました。



 参加者のみなさんにテキストと細菌チェックセットを郵便でお届けし、テキストをもとにご自宅で検査を行っ
ていただきました。

   
送付物一式 細菌チェックセット





 菌チェックセットこのように検査したい場所に直接押し当てることで細菌を調べます。
今回は手洗いの前後と、参加者それぞれのご家庭で気になる所を検査していただきました。


   
まな板の検査 手のひらの検査





 家の中を検査した細菌チェックセットを保健所に返送してもらい、結果をひとりひとりにお返ししました。

   
   
結果書



 

 こちらの方は、手洗い前と手洗い後で明らかに細菌が減っていることがわかります!(丸い点が細菌です)


   
手洗い前 手洗い後

  


 いろいろな場所を調べることで、細菌が様々な場所に潜んでいることがわかり、驚かれた方も多かったようです。
他の参加者の方の結果もみなさんにお知らせしたところ、大変好評でした♪

     
参加者結果一覧


 参加者からは
「まな板の汚れの多さにぞっとしました。」
「結果がショックだったので、さっそくアルコールスプレーを使い始めました!」
「家族で一緒に参加できてよかったです。」
といった声をいただきました。

また、細菌検査に加えて参加者のみなさんに食中毒事例をもとにしたクイズにも答えていただきました。





ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
食の安全をテーマにした「みて、きいて、安心!食の安全塾」は今後も開催します。
みなさまの参加をお待ちしています!