現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の健康・医療・年金から感染症予防のための体調管理(いきいきプロジェクト)
更新日: 2021年6月2日

感染症予防のためにも体調に気をつけましょう
~早良区いきいきプロジェクト~


体力(筋力)を維持しましょう

よかトレ体操、ラジオ体操、散歩など続けられる運動をしてみましょう。
マスクをして運動する場合は、無理をしない程度で体調の変化に十分注意しましょう。

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バランスのよい食事をとりましょう

3食バランスよく食べましょう
免疫力アップのために、たんぱく質・野菜を取りましょう
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#がめ煮つくろうパンフレット(福岡市)

 

しっかり睡眠をとりましょう

十分な睡眠をとりましょう
規則正しい生活習慣を心がけましょう


会話を楽しみましょう

友達や家族と電話等で話をしてみましょう


部屋の換気に気をつけましょう

・常時換気設備や換気扇を常時運転し、最小限の換気量を確保しましょう。
・窓開けによる換気は、対角線上にあるドアや窓を2か所開放すると効果的です。
・窓が1つしかない場合は、部屋のドアを開けて、扇風機などを窓の外に向けて設置しましょう。

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「やったことチェック」をしてみましょう

運動などの「やったことチェック」をしたり毎日の体調などを日記に書いたりすることは、
生活のリズムをつけたり、介護予防等の取り組みの継続や認知症予防にも効果的です。
長く書く必要はありませんので、一言日記からはじめてみませんか。

チェック表をひらく【チェックのみ書式】セルフケアチェック表(フリー) (177kbyte)pdf
チェック表をひらく【チェックのみ書式】セルフケアチェック表(フリー)  (15kbyte)xls

セルフケアチェック表をひらく【書式】セルフケアチェック日記 (65kbyte)pdf
セルフケアチェック記載例をひらく【記載例】セルフケアチェック日記  (337kbyte)pdf


早良区版いきいきプロジェクト

運動や栄養、休養などの健康に関するちらしをつくっています。
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最新版早良区版いきいきプロジェクトVol.15 (1,022kbyte)pdf

いきいきプロジェクトちらし12号
早良区版いきいきプロジェクトVol.14 (1,036kbyte)pdf

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