現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の健康・医療・年金から感染症予防のための体調管理(いきいきプロジェクト)
更新日: 2021年1月15日

感染症予防のためにも体調に気をつけましょう
~早良区いきいきプロジェクト~


体力(筋力)を維持しましょう

よかトレ体操、ラジオ体操、散歩など続けられる運動をしてみましょう
マスクをして運動をする場合は、無理をしない程度で体調の変化に十分注意しましょう

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バランスのよい食事をとりましょう

3食バランスよく食べましょう
免疫力アップのために、たんぱく質・野菜を取りましょう
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#がめ煮つくろうパンフレット(福岡市)

 

しっかり睡眠をとりましょう

十分な睡眠をとりましょう
規則正しい生活習慣を心がけましょう


会話を楽しみましょう

友達や家族と電話等で話をしてみましょう


部屋の環境に気をつけましょう

換気

暖房をしながら、常時、窓を少し開けて換気をしましょう
他の部屋の窓を開けて、廊下を経由して換気をする方法もあります。

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冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法(厚生労働省ホームページへ)


適度な湿度

加湿器などで適度な湿度(40%~60%)を保ちましょう


温度

室内の温度が低すぎると呼吸器系や循環器系の罹患率や死亡率が上昇します
室内の温度は18℃以上にしましょう



「やったことチェック」をしてみましょう

運動などの「やったことチェック」をしたり毎日の体調などを日記に書いたりすることは、
生活のリズムをつけたり、介護予防等の取り組みの継続や認知症予防にも効果的です。
長く書く必要はありませんので、一言日記からはじめてみませんか。

チェック表をひらく【チェックのみ書式】セルフケアチェック表(フリー) (177kbyte)pdf
チェック表をひらく【チェックのみ書式】セルフケアチェック表(フリー)  (15kbyte)xls

セルフケアチェック表をひらく【書式】セルフケアチェック日記 (65kbyte)pdf
セルフケアチェック記載例をひらく【記載例】セルフケアチェック日記  (337kbyte)pdf


早良区版いきいきプロジェクト

運動や栄養、休養などの健康に関するちらしをつくっています。
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いきいきプロジェクト11号
最新版「早良区版いきいきプロジェクトVol.11」 (904kbyte)pdf
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