現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」脇山校区(3月18日開催)
更新日: 2021年3月23日

こんにちは区長です【脇山校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は、「新しい生活様式」のもと、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 3月18日(木曜日)、脇山校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では、「校区の現状と課題について」意見交換をしました。


 脇山校区は、高齢化、過疎化、交通問題等、校区特有の課題を抱えています。
 懇談では、買い物支援などについて区からも話をさせていただき、意見交換をしました。その他にも、市街化調整区域、空き家問題などについて、校区の現状を伺いました。
 また、今年1、2月の大雪時の板屋地区の状況などを伺い、今後の対策について話をしました。


 皆さんの試行錯誤をされながらの取組みや地域に対する思いを伺い、日頃からしっかりと地域の皆さんの声を聴き、地域と行政が同じ方向を向いて進んでいくことを双方で確認した大変有意義な懇談となりました。


 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。

 

画像:重松会長のあいさつ

 重松会長のあいさつ


画像:懇談の様子

 懇談の様子


画像:公民館の掲示物から、活発な活動の様子が伺えます

 数々の活動写真から地域の絆の強さがうかがえます

 
画像:公民館には、コロナに負けるなの横断幕が掲げられています

 会場となった脇山公民館には「コロナに負けるな」の横断幕が掲げられています

 
  

開催日:令和3年3月18日(木曜日)
開催場所:脇山公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 1人 区役所職員 7人