現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」四箇田校区(11月16日開催)
更新日: 2020年11月18日

こんにちは区長です【四箇田校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は、「新しい生活様式」のもと、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 11月16日(月曜日)は、四箇田校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では、「高齢者支援」「外国人との交流づくり」をテーマに意見交換をしました。


 四箇田校区の高齢化率は32.2%と、市(22.2%)や区(23.8%)に比べて高くなっています。
 懇談では、「災害弱者や孤独死のない校区にしたい」という皆さんのお気持ちを伺い、避難行動要支援者名簿の効果的な活用や見守り・声掛けの充実などについて意見交換をしました。


 また、校区に住んでいる外国人との交流について地域の皆さんから現状を伺い、区からも他校区の取組み事例や支援メニューなどについて話をさせていただきました。


 地域の課題をしっかりと捉え、その解決のために前向きに、試行錯誤・工夫をされながら活動をされている皆さまの声を直接伺うことができ、区としても大変参考になる有意義な懇談となりました。


 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。

 

白石会長の挨拶

 白石会長のあいさつ


区長の挨拶

 区長のあいさつ


懇談の様子

 懇談の様子

 
公民館入り口のベゴニア 

 公民館の玄関先を彩るベゴニア

 
  

開催日:令和2年11月16日(月曜日)
開催場所:四箇田公民館
出席者:校区自治協議会役員 4人 公民館 1人 区役所職員 7人