現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」大原校区(9月30日開催)
更新日: 2020年10月6日

こんにちは区長です【大原校区】


 早良区では,地域や行政に関するさまざまな課題について,地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は,「新しい生活様式」のもと,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 9月30日(水曜日)は,大原校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では,「校区の新しい絆づくり」をテーマに意見交換をしました。


 大原校区は「できる人が,できる時に,できる事を」をモットーに,日々住みよいまちづくりの実現に向けて活動をされています。
 今年は新たに,生活支援ボランティア「おおはら元気かい」の活動を開始。また,8月には「すまいるキッチン」をオープンされたそうです。活動を始められるまでの経緯や,運営に携わる皆さんの思いをお話しいただき,区からも多くの質問が出るなど,とても参考になる話を聞かせていただきました。


 また,その他にも,民生委員・児童委員の活動や避難行動要支援者名簿の活用,公園愛護会の活動についてなど,多岐に渡る内容で意見交換をしました。


 大原校区のキラリと光るアイディアと,他校区,他の自治体などの好事例をスピード感をもって取り入れる行動力・柔軟さに驚かされるとともに,区がコロナ禍で力を入れて取り組んでいこうとしている「人と人との新しい絆づくり」「顔の見える関係づくり」の姿を見ることができました。


 今後の区政の参考にさせていただき,皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。
 次回は,原西校区へお邪魔いたします。

 

地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」の様子写真1

 阿部会長のあいさつ


地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」の様子写真2

 懇談の様子


公民館に隣接する原11号公園に咲く彼岸花の写真

 公民館に隣接する公園には彼岸花が咲いていました

 
大原公民館の外観写真 

 会場となった大原公民館

 
  

開催日:令和2年9月30日(水曜日)
開催場所:大原公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 1人 区役所職員 8人 



イメージイラスト