現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」室見校区(10月22日開催)
更新日: 2020年10月26日

こんにちは区長です【室見校区】


 早良区では,地域や行政に関するさまざまな課題について,地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は,「新しい生活様式」のもと,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 10月22日(木曜日)は,室見校区の皆さんと懇談しました。

 懇談では,「室見ワンDAYまつり」や「室見探検隊」の取組みについて,地域の皆さんからお話いただきました。


 「室見ワンDAYまつり」は,室見公民館隣の公園を会場とした1日限定のお祭りです。コロナの影響により,校区行事が中止となる中で,人と人との交流を作ることができないかと,皆さんで様々なアイデアを出し合って考えられたそうです。完全入れ替え制の4部構成で時間は50分間の飲み放題・食べ放題,各回40名を定員とするなど実施方法を工夫し,当日も受付時の検温や消毒の徹底,手作りのパーテーションの設置など,参加者が安全安心に楽しむことができるよう感染症対策をしっかり行い大盛況だったそうです。
 また,「室見探検隊」は,毎年みんなで集まって実施していたウォークラリーを,密にならずに各自で楽しめるスタイルに変更し,162組(450名)の申し込みがあったとのお話を伺うことができました。


 区からも,人と人との絆づくりや,健康づくりについて話をさせていただきました。


 室見校区の“ピンチ”を“チャンス”に変えていく発想力,自治協議会と公民館の連携は素晴らしく,区がコロナ禍で取り組んでいこうとしている「人と人との新しい絆づくり」「顔の見える関係づくり」が着実に進んでいることを感じた有意義な懇談となりました。


 今後の区政の参考にさせていただき,皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。
 次回は,高取校区へお邪魔いたします。

 

画像:片渕会長のあいさつ

 片渕会長のあいさつ


画像:懇談の様子

 懇談の様子


公民館隣には公園があり,その様子が講堂からよく見えます

 公民館講堂からは,隣の公園の様子がよく見えます

 
玄関には「ふでおもと」が咲いていました 

  玄関では“ふでおもと(マユハケオモト)”が咲いていました

 
  

開催日:令和2年10月22日(木曜日)
開催場所:室見公民館
出席者:校区自治協議会役員 4人 公民館 1人 区役所職員 7人