現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」小田部校区(9月16日開催)
更新日: 2020年9月17日

こんにちは区長です【小田部校区】


 早良区では,地域や行政に関するさまざまな課題について,地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は,「新しい生活様式」のもと,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 9月16日(水曜日)は,小田部校区の皆さんと懇談しました。


 懇談テーマを「人と人との新しい絆づくり」とし,松永会長からコロナ禍における小田部校区の取組みについてお話いただきました。


 校区行事が軒並み中止になる中で,中学生スポーツ大会の代わりに「フォトチャレ2020~小田部校区中学生写真コンテスト フォトジェニックチャレンジ2020~」を企画。また,夏祭りが中止になったことから,自治協だよりを活用した福引大会を開催されたそうです。密になることなく福引大会の楽しさを体感できるように,抽選の様子を動画配信するなどの工夫がされていました。動画撮影時の苦労話なども伺うことができました。


 その他にも,居場所づくりや,顔の見える関係づくりについて,意見交換をしました。


 参加された皆さんからは,コロナで以前の様な取り組みができないことをとても残念に,また,もどかしく感じられている一方で,コロナに負けずに,校区一丸となって取り組んでいきたいという熱い思いを感じることができました。


 どんな局面においても,新しい発想と,独自の手法で,前に進む皆さんの思いに触れ,区としても多くの「学び」のある懇談となりました。 


 今後の区政の参考にさせていただき,皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。
 次回は,入部校区へお邪魔いたします。

 

画像:挨拶をされる松永会長

 松永会長のあいさつ


画像:懇談の様子

 懇談の様子

 
画像:公民館に飾られてある子たちが描いた絵 

 公民館には,子どもたちが描いた色鮮やかな絵が飾られていました

 
   
画像:小田部校区のシンボル大根家族

 「だいこん家族」のイラスト入りコースターに心が和みます



  
 

開催日:令和2年9月16日(水曜日)
開催場所:小田部公民館
出席者:校区自治協議会役員 4人 公民館 2人 区役所職員 7人