現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」賀茂校区(9月14日開催)
更新日: 2020年9月16日

こんにちは区長です【賀茂校区】


 早良区では,地域や行政に関するさまざまな課題について,地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は,「新しい生活様式」のもと,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 9月14日(月曜日)は,賀茂校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では,公民館が入り組んだ場所にあり分かりにくいことから,案内表示の方法や災害時に校区へ情報を伝達する有効な方法などについて意見交換をしました。


 災害時の情報伝達については,先日の台風10号の記憶も新しく,校区の皆さんも危機感を強くもっておられました。区からは,自宅の固定電話等に音声やFAXで情報を伝える「避難情報配信システム」を紹介させていただきました。
 その他にも,防犯カメラの設置について,情報提供をさせていただきました。


 また,懇談終了後には,「水辺の楽校」などを視察し,阿部会長から賀茂校区内を流れる金屑川の現状などを説明していただきました。


 参加いただいた皆さんからの「校区の住民が安全・安心に暮らせるように」という強い気持ちが伝わる大変有意義な懇談となりました。
 今後の区政の参考にさせていただき,皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。


 

画像:懇談の様子

 懇談の様子


画像:真剣な表情でメモをとる参加者

 真剣な表情でメモを取る参加者

 
画像:公民館入り口の菊 

 公民館玄関では,綺麗な菊がお出迎え

 
画像:金屑川視察の様子   

 金屑川を視察しました



  
 

開催日:令和2年9月14日(月曜日)
開催場所:賀茂公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 1人 区役所職員 7人