現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」入部校区(9月29日開催)
更新日: 2020年10月1日

こんにちは区長です【入部校区】


 早良区では,地域や行政に関するさまざまな課題について,地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は,「新しい生活様式」のもと,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 9月29日(火曜日)は,入部校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では,「自治協議会活動による絆づくり」「伝統行事でつながる校区の絆」をテーマに意見交換をしました。


 入部校区では,コロナ禍で,運動会や敬老祝賀会などの校区行事が中止になるなど,「絆づくり」が困難な状況の中でも,開催場所や開催期間の工夫など,今できることをやりながら,これまでに築いてきた「絆」の強さを信じて校区運営に取組まれておられるという話を伺いました。
 一方で,担い手不足,高齢者の見守り,顔の見える関係づくりなど,抱えておられる課題についても意見交換をしました。


 その他にも,老人クラブの活動や町別人権学習会についてのお話も伺うことができました。


 また,入部校区は,町内での活動も活発で,「夏祭り」「獅子回し」「火焚通夜」などを通しての地域での絆づくりについてもお話しを伺いました。懇談当日は,会場に各町内の活動写真を掲示していただいており,被写体の皆さんの表情からも,活気溢れる活動の様子が伝わってきました。


 試行錯誤をしながら,きめ細やかな活動をされている皆さんの頑張りを伺うことができ,その心意気と思いが伝わる大変有意義な懇談となりました。 


 今後の区政の参考にさせていただき,皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。

 

懇談の様子

 懇談の様子


会場にある掲示物

 各町内の活動写真からも絆の強さがうかがえます


会場の中の展示を見る参加者たち

 伝統行事など,たくさんのお話を聞くことができました

 
会場となった入部公民館 

 会場となった入部公民館

 
  

開催日:令和2年9月29日(火曜日)
開催場所:入部公民館
出席者:校区自治協議会役員 4人 公民館 1人 区役所職員 7人