現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」原西校区(10月13日開催)
更新日: 2020年10月14日

こんにちは区長です【原西校区】


 早良区では,地域や行政に関するさまざまな課題について,地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は,「新しい生活様式」のもと,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 10月13日(火曜日)は,原西校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では「原西よかまちプラン」をもとに,高齢者の見守りや健康づくり,地域行事への参加促進などについて意見交換をしました。

 「原西よかまちプラン」を策定するにあたり開催した「原西よかまち会議」(全3回)には毎回約70名もの参加者があったそうです。“こんな校区にしたい”,“こんな活動があれば”の声を集め,
 プラン(1) 高齢者の見守りや声かけをしましょう
 プラン(2) 元気な高齢者を増やしましょうプラン
 プラン(3) 誰もが交流・参加できる地域活動を広げましょう
3つの柱としたプランを策定されました。


 このプランをいかに地域に広め「自分ごと」として捉えてもらうか,また,自宅に引きこもりがちになっている元気な高齢者と,どのように交流していくかなどの課題についても意見交換をしました。その他にも,集いの場,防災などについて,校区の現状をお話しいただきました。


 同日,公民館では,「おしゃべりサロン」が開催されており,多くの高齢者がいきいきと健康体操をしている様子も伺うことができました。 


 コロナ禍においても,自分達にできることからと前向きに地域のことを考え,活動をされていることが伝わる大変有意義な懇談となりました。


 今後の区政の参考にさせていただき,皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。
 次回は,田村校区へお邪魔いたします。

 

(写真)会長のあいさつ

 松岡会長のあいさつ


(写真)懇談の様子

 懇談の様子


(写真)会場となった原西公民館 

 会場となった原西公民館

 
  

開催日:令和2年10月13日(火曜日)
開催場所:原西公民館
出席者:校区自治協議会役員 3人 公民館 2人 区役所職員 7人 



イメージイラスト