現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから原北校区(2月12日開催)
更新日: 2020年2月13日

こんにちは区長です【原北校区】

 早良区では、地域の皆さまと区長がひざを交えて話し合う「こんにちは区長です」を実施しています。


 2月12日(水曜日)は,原北校区の皆さまと懇談しました。


 懇談では,校区の皆さまから「校区夏祭り」,「美化運動・防犯パトロール」など,校区行事や地域活動についてお話をいただきました。


 原北校区では,昨今の異常気象により,夏祭りのあり方について検討が重ねられています。区からも,開催時期や開催方法等について他校区の事例を紹介するなど,活発な意見交換が行われました。


 また,同校区では,美化運動を兼ねた防犯パトロールを行っています。お揃いのジャンパーや帽子を身に付け,清掃活動しながら「防犯」の視点をもって校区内を回っています。「いつ見ても町内が綺麗です。校区や町内の皆さんが日頃から心掛けてくれているおかげです」との声を頂いたという心温まる話も聞かせていただきました。


 区からは,誰もが心身ともに健康で自分らしく暮らせるまちを目指すプロジェクト「福岡100」について,話をさせていただきました。


 様々なことにチャレンジしながら「顔の見える関係」を作っている原北校区。行政の手の届きにくいところまで,きめ細かに対応してくださっている皆さまのお話を伺うことができ,多くの「学び」のある大変有意義な懇談となりました。


 今後の区政の参考にさせていただき,皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。

 

和やかな雰囲気の懇談の様子

 懇談の様子


公民館の玄関では,黄色の花がお出迎え

  玄関先にはユリオプスデージーの花が元気に咲いていました

 
 公民館に入ってすぐ,ミニ図書館があります

  公民館に入ってすぐ「ミニ図書館」があります

 
   
  
 

開催日:令和2年2月12日(水曜日)
開催場所:原北公民館
出席者:校区自治協議会役員 7人 公民館 2人 区役所職員 10人