現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」有住校区(12月14日開催)
更新日: 2022年1月11日

こんにちは区長です【有住校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 12月14日(火曜日)、有住校区の皆さんと懇談し、校区の取り組みについてお話しいただきました。


 有住校区では、昨年はほとんど行事が行えませんでしたが、今年はコロナの感染状況や暑さを考慮して、例年実施していた夏祭りの代わりに初めて秋祭りを実施しました。秋祭りではミュージックイベントと大収穫祭として野菜の販売を行いました。準備のための会議回数も限られる中での実施でしたが、感染対策にも十分配慮したうえで、多くの地域の方に楽しんでもらうことができてよかったと話されました。次のクリスマスイベントでは、初めてのイルミネーション実施に向けて準備を進めているとのことでした。


 また、有住校区独自で作成されているハザードマップについてもお話しいただきました。校区の近くに室見川が流れていることもあり、4年ほど前から作成されているそうです。地域の方に防災意識を持ってもらえるよう、1年に1度は内容を見直し、全世帯へ家の中で冷蔵庫等にも貼りやすいサイズで配布していると話されました。


 そのほか、校区の役員や民生委員など次の世代の担い手や、校区の高齢化についてなど抱えている課題についても意見交換をしました。


 地域の方々に少しでも喜んでもらえるよう、アイデアを出し合いながら取り組みを続けている皆さまの想いが伝わる有意義な懇談となりました。

 

 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。


画像:太田会長のあいさつ

太田会長のあいさつ


画像:有住公民館

懇談会場の有住公民館


画像:公民館の玄関先を彩る花々

公民館の玄関先にはたくさんの花々が

 
画像:有住小学校の生徒からのメッセージ

 有住小学校の生徒達からのメッセージが飾られていました

 
  

開催日:令和3年12月14日(火曜日)
開催場所:有住公民館
出席者:校区自治協議会役員 3人 公民館 1人 区役所職員 7人