現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の入札・契約・公募の中の各所管課が公募する競争入札、提案競技等から油山市民の森等リニューアル事業の事業者公募について
更新日: 2022年1月7日

油山市民の森等リニューアル事業の事業者公募について

 福岡市では、農林業振興のための施策・事業実施の総合的な指針として「福岡市農林業総合計画(H29R3年度)」を策定し、持続可能な農林業の振興に向けた取り組みを進めています。その中で、SDGsの視点を踏まえ、森林や農地の多面的機能を将来にわたって発揮するために、油山市民の森においては、市民が身近に森林体験ができる森林空間のあり方の検討、油山牧場においては、市民の農(畜産)業への理解促進を図る施設としての充実に取り組んでいます。
 油山市民の森と油山牧場は、気軽に自然や家畜とのふれあい体験ができる施設として、長年にわたり市民に親しまれてきました。一方で、時代とともに人々の生活スタイルが変化し、両施設に求められる市民ニーズも多様化しています。
 このような中、令和元年度に油山市民の森が開園50周年を迎えたことを契機として、油山市民の森と油山牧場を、さらに魅力ある施設としていくため、令和3年9月に両施設の運営やリニューアルの方向性、それを実現するための方策を示す「油山市民の森&油山牧場リニューアルプラン」を策定しました。
 本事業は、「油山市民の森&油山牧場リニューアルプラン」の実現のために、民間活力を活用し、油山市民の森と油山牧場の一体的なリニューアル及び管理運営を行うことを目的とします。
 公募の実施にあたっては、従来の指定管理事業に加え、民間事業者のノウハウや資金を活用しながら、既存施設のリニューアルや新たな魅力の創出を行うこととしており、施設に求められる役割、機能が最大限に発揮されるよう事業者を広く募集します。


新着情報


参加資格審査結果の公表について(令和4年1月7日更新)

本公募への参加資格審査申請を行った応募者の参加資格を審査し、いずれも参加資格を有するものと確認しました。


公募要綱等


1.公募要綱等



2.公募要綱 添付資料



3.公募要綱 様式




4.要求水準書 別添資料



過去の更新情報


第2回公募要綱等への質問書及び質問回答書について(令和3年12月27日更新)

本公募の公募要綱等への質問書及び質問回答書を公表します。
公募要綱等に関する質問書及び質問回答書 (450kbyte)pdf (令和3年12月27日)
公募要綱等訂正箇所新旧対照表  (381kbyte)pdf(令和3年12月27日)


競争的対話における周知すべき事項について(令和3年12月15日更新)

競争的対話における周知すべき確認事項要旨及び回答を公表します。
競争的対話における周知すべき確認事項要旨及び回答 (令和3年12月15日)  (169kbyte)pdf


第1回公募要綱等への質問書及び質問回答書について(令和3年12月3日更新)

本公募の公募要綱等への質問書及び質問回答書を公表します。
公募要綱等に関する質問書及び質問回答書 (令和3年12月3日)(604kbyte)pdf
公募要綱等訂正箇所新旧対照表 (268kbyte)pdf


第1回公募要綱等への質問書及び質問回答書について(令和3年11月19日更新)

本公募の公募要綱等への質問書及び質問回答書を公表します。(参加表明書等の提出及び競争的対話の申請に係る質問回答のみ)
公募要綱等に関する質問書及び質問回答書(令和3年11月19日) (103kbyte)pdf


油山市民の森等リニューアル事業の事業者公募の開始について(令和3年11月5日更新)

油山市民の森等リニューアル事業の事業者公募を開始いたしました。