現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の農林水産・食の中の農林水産局ホームページの中の福岡市の農林水産業の中の農業に関することから農畜産物消費拡大推進事業
更新日: 2019年6月10日

農畜産物消費拡大推進事業


 福岡市では,「福岡市農畜産物消費拡大推進協議会」※を設置し,消費者と生産者との交流により相互理解を深め,市内産農畜産物の消費拡大と地産地消の推進を図っています。

(※)福岡市農畜産物消費拡大推進協議会
福岡市,福岡市農業協同組合,福岡市東部農業協同組合,福岡県花卉農業協同組合,ふくおか県酪農業協同組合,福岡県で構成。


  

市内産のとれたて農畜産物を買うなら,お近くの直売所へ!

 普段何気なく食卓に上がっている野菜や肉などの農畜産物。
 これらの中には福岡市内で作られたものもたくさんあります。
 野菜も米も肉も市内生まれだと知れば,今まで以上に美味しく感じるかもしれませんね。

 福岡市農畜産物消費拡大推進協議会では,リーフレット「福岡市農畜産物フレッシュナビ」を作成し,市内で生産されている農畜産物や直売所を紹介しています。

 ぜひ,お近くの直売所へ足を運んでみてください!
 
福岡市農畜産物フレッシュナビ(2019年4月発行) (10,932kbyte)pdf
福岡市の農畜産物フレッシュナビ表面 福岡市の農畜産物フレッシュナビ中面

        

食と農の体験教室について

 市民の皆さんの農業に対する理解を深め,地産地消の推進と農業の振興を図ることを目的として,産地見学や収穫体験,市内産野菜を使った料理教室を行っています。

「食と農の体験教室」のページはこちら
産地見学の様子