現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから西区 マタニティスクール
更新日: 2020年5月28日

西区 マタニティスクール


マタニティスクール7月より再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,当面の間,要予約(各回10組まで)とさせていただきます。
予約方法は健康課母子保健係39番窓口もしくはお電話にて令和2年6月1日9時30分より随時承ります。


令和2年度 マタニティスクールの内容


出産までを快適に過ごし、育児がスムーズにできるように、出産・育児についての情報をお伝えします。
心配やご質問のある方、お友だちづくりに興味のある方など、是非ご参加ください。
時間は午後13時30分から15時30分に実施します。受付は13時から開始します。
母子健康手帳(※)と筆記用具,マスクを持ってきてください。
妊婦さんとその家族(夫,パートナー,祖父母)も一緒に参加できます。

※妊娠届出書を病院より発行されたけれども、母子健康手帳をまだお持ちでない方は、第1回もしくは第2回の講話後に交付しますので、妊娠届出書とマイナンバー、身分証明書(写真つき)をお持ちください。

なお,参加予定の方で発熱や咳など体調不良の方はご参加をお控えいただき,キャンセルのお電話をください。


  • 第1回
    妊娠中の栄養
    妊婦さんと赤ちゃんの歯の健康
    食とくらしの衛生
    (母子健康手帳交付)
  • 第2回
    日常生活と注意点
    出産について
    母乳育児について
    (母子健康手帳交付)
  • 第3回
    産後の生活
    赤ちゃんの保育
    沐浴のポイント(見学)

日時:日程表を確認して下さい。
場所:西区保健福祉センター(保健所)1階  講堂
電話:092-895-7055
参加費:無料
予約:要(各回先着10組まで)