現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の魅力・イベントの中の西区の宝から令和4年度 「西区の宝」 認定のお知らせ!
更新日: 2022年10月31日

令和4年度「西区の宝」認定のお知らせ!


市民ボランティア団体「西区まるごと博物館推進会」は、区内の自然、歴史、文化、地域活動団体など、様々な有形・無形の地域資源を「西区の宝」と位置づけ、地域と行政の共働により保存・育成し、一体的に「展示」することで、魅力的で個性的なまちづくりを目指しています。

その一環として、西区にある新たな「宝」の発掘、身近な「宝」の再発見を行い、「西区の宝」として認定・登録し、地域とともに「宝」を守り、後世に伝えていく事業を行っています。

令和4年度は、環境活動ボランティア団体『環境たくみの会』1件が認定されました。
※「西区の宝」認定・登録件数 159件(令和4年10月現在)

<環境たくみの会について>
 平成23年に発足した環境活動ボランティア団体。西区環境サポーター養成講座修了生41名が集まり、「小さな力も集まれば大きな力になる」をスローガンに、他団体、行政、企業、学生との連携を深めながら、より幅広い活動を展開。西区環境フェスタへの参加や自主企画イベント「ecokoroフェア」など地域に根差した市民目線の活動が成果を上げている。こうした活動が評価され、令和2年度には環境保全に貢献している団体として、「市環境行動賞」の優秀賞に選ばれた。


【受賞した「環境たくみの会」のみなさま】