現在位置:福岡市ホームの中の南区の中のくらしの情報の中の防犯・モラルマナー・交通安全から「ふっけいコアセンター」で交通安全体験学習!
更新日: 2019年3月8日

「ふっけいコアセンター」で交通安全体験教室を実施しました!

 2月11日に,南区花畑にある福岡自動車運転免許試験場の4階「ふっけいコアセンター」にて,西花畑小学校の生徒を対象に,交通安全教室を実施しました。

 警察官による交通安全講話のほかに,シミュレーターを使った体験学習など,楽しみながら交通安全について学習しました。



「ふっけいコアセンター」とは

 「ふっけいコアセンター」は,交通安全についての知識や習慣を身につけるための施設です。さまざまなシミュレーターを使った体験学習をとおして,より分かりやすく交通安全について学ぶことができます。

  • ・「ふっけい」:親しみをもってもらえるよう,福岡県警察をひらがなにして省略したもの。
  • ・「コア」  :「交通」「安全」のそれぞれの頭文字をとった「コア」と,交通安全教育の中核として活動する「core(核・中核)」を掛けたもの。

 詳しくは,福岡県警察HP「ふっけいコアセンターのご案内」をご確認ください。



体験学習の様子


写真:教室1

警察官による交通安全講話




写真:教室2

歩行者シミュレーター体験




写真:教室3

自転車シミュレーター体験




お問い合わせ先

 部署 :福岡県警察本部交通企画課安全教育係
 TEL:092-641-4141(内線5045)
 FAX:092-641-4809