現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 有志の会
更新日: 2021年1月5日

有志の会(現:爺N倶楽部)と懇談


 長丘校区「有志の会※」の皆さん7人と、11月18日(水曜日)に長丘公民館で懇談会を行いました。

 同会は、毎週金曜日の夜9時から、校区内の公園や商業施設などのパトロール活動を行っています。
 荒れていた中学生の危険な行為から「まちを守るため」にと、平成23年に古賀さん・上野さんの2人が毎晩校区を歩いて回り始めました。公園などに集まっている中学生に早く帰るよう諭したり、悩みを聞いたりする夜回り活動はやがて3人、4人と有志の仲間を増やしました。
 今では夜遊びをする中学生はいなくなりましたが、現メンバーの7人はトングとごみ袋を手に、ごみ拾いをしながらパトロール活動を継続しています。すれ違う人たちとのあいさつも欠かしません。
 懇談会では、同会の活動の様子を聞きながら、長年活動を継続する秘訣(ひけつ)、長丘校区への想いなどについて語り合いました。


区長挨拶
 

有川区長のあいさつ


有志の会古賀さん挨拶

有志の会※  古賀さんのあいさつ


有志の会集合写真
 

有川区長と有志の会※の皆さん

 

 有川区長は「子どもたちは大人のことを見ているので、皆さんの真剣さがよく伝わったのだと思います。これからも、お体に気を付けて地域のために活躍していただきたいです」
と話しました。
※「有志の会」は仮称であり、懇談後に「爺N倶楽部」に改称されています。


問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp