現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 曰佐校区「秋の夜長の音楽会」に参加
更新日: 2016年11月24日

曰佐校区 「秋の夜長の音楽会」に参加

 11月5日(土曜日)に曰佐校区で行われた「秋の夜長の音楽会」に区長が参加しました。同校区男女共同参画協議会が主催し、多くの人が訪れ秋の夜長に音楽を楽しんでいました。音楽会では、地域の皆さまが三線(さんしん)の演奏などを聞きながら,おいしい料理や飲み物とともに様々な人たちと交流をしていました。

音楽会の食事の準備をする様子

同校区男女共同参画協議会の皆さんが一生懸命に音楽会の料理の準備をしています。

テーブルに並べられた料理

テーブルにはたくさんの料理が並べられて音楽会の準備ができました。 

 朝から音楽会の準備をした同校区男女共同参画協議会の皆さんは「この音楽会は男女共同参画週間に開催していて、音楽会を契機に男女共同参画を推進し、また地域住民同士のコミュニケーションを深めていきたい。地域の団結力が強いまちは災害などにも強くなる。今日は楽しい音楽やおいしい食事とともに私たちも地域の人たちと交流していきたい」と話していました。

同校区男女共同参画協議会木下会長の挨拶

音楽会の開会にあたって同校区男女共同参画協議会の木下会長が挨拶を行いました。

同校区自治協議会佐藤会長と細川南区長

同校区自治協議会の佐藤会長と細川南区長

参加した人たちも楽しんでいました

参加者の皆さんも音楽や住民同士の交流を楽しんでいます。

三線の演奏に合わせて歌っています

三線の演奏や沖縄の歌などで、参加者の皆さんも盛り上がっていました。

 細川区長は「同校区は地域行事が盛んであり、地域の交流を深めるための取り組みは大変素晴らしいと思う。この音楽会は年齢・性別を問わず地域の皆さまがとても楽しそうに交流を深めているところがとても印象的でした。私たちも参加させていただいて、地域の皆さまから様々なご意見をお伺いすることでき、また、皆さまと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。」と話しました。

問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp