現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 大池校区「あじさい教室」に参加
更新日: 2015年7月9日

大池校区 「あじさい教室」に参加



 6月24日(水曜日)に行われた、校区社会福祉協議会・男女共同参画部会・健康推進部会共催の「あじさい教室」に区長が参加しました。この教室は、校区社会福祉協議会の配食ボランティアを対象に毎年開催している研修会です。



あいさつをする末永会長

あいさつをする吉村区長

 校区社会福祉協議会の配食ボランティアや町内会長らが集まり、配食の練習として調理実習が行われました。


ボランティアの人たちと一緒に調理する区長

手際よく調理するボランティアの人たち

 調理実習には区長も参加し、ボランティアの人たちと一緒にミートローフを作りました。


完成した料理

試食の様子

 校区社会福祉協議会の取り組みなどについて話をしながら、参加者みんなで試食しました。





 「こんにちは区長です」懇談会では社会福祉協議会の川上会長から、取り組み報告が行われました。
 参加した皆さんからは、高齢者の見守りや土砂災害への対策などについて意見が交わされました。


懇談会の様子



 吉村区長は、「大池校区は、高齢者の配食サービスを始めとした日常の見守りだけでなく、災害時の高齢者の支援などに関して高い意識を持っておられる校区だと改めて感じました。災害時対策などに先駆的に取り組んでいる大池校区からいろいろなアイデアを出していただいて、よりよい町づくりのための取り組みが区全体に広がっていけばと思います。」と話しました。


問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp