現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 宮竹校区「孫の手サービスボランティア」に参加
更新日: 2019年1月24日

宮竹校区「孫の手サービスボランティア」に参加


 昨年12月25日(火曜日)に宮竹校区の「孫の手サービスボランティア」に区長が参加しました。
同ボランティアは校区社会福祉協議会主催で毎年、夏と冬の年に2回開催されています。今回は小・中学生合わせて約70人が公園での草取りや高齢者宅の清掃などを行いました。 



宮竹公園での清掃

宮竹公園では中学生を中心に、落ち葉拾いや草取りなどの清掃を行いました。


区長も清掃しました

区長も公園の清掃を行い、宮竹公園ではごみ袋約20袋もの落ち葉や草が集まりました。


公民館でチューリップの球根植え

公民館では春に向けて小学生がチューリップの球根植えのお手伝いなどをしました。


ボランティアの方が作ったカレー

活動後は、地域のボランティアの方が作ったカレーをいただきました。



 孫の手サービスボランティア終了後に「こんにちは区長です」懇談会が開かれました。
 懇談会では、中学校校長先生の「子どもたちにボランティアをさせたい」という相談がきっかけで平成23年から同ボランティアが始まったことや、小・中学生の感想の他、地域と小・中学校とのつながりなどについて報告がありました。



みやたけ会小西会長のあいさつ

あいさつをするみやたけ会の小西会長


懇談会

懇談会の様子


 有川区長は「宮竹校区は『まちづくりは人づくり』という確固たる方針のもと、小・中学校との連携をしっかりと深め、地域全体で子どもたちを見守り、育てておられ、とても素晴らしい」と話しました。 



問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp